【秋の食養生】積極的に食べたい食材は?代謝を促す「白くて辛いもの」と脂肪吸収を抑える食べもの

 【秋の食養生】積極的に食べたい食材は?代謝を促す「白くて辛いもの」と脂肪吸収を抑える食べもの
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2020-10-06
広告

きのこで腸活&免疫力アップ

旬の食材の中でも、秋におすすめしたいのがきのこ類です。

きのこ
photo by Adobe Stock

きのこ特有の成分である、キノコキトサンには、脂肪吸収を抑える作用があります。また、食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれる作用もあるので、きのこと組み合わせたお料理を取り入れるのがおすすめてます。炊き込みごはんや、お味噌汁、鍋など、あたたかい料理にして、からだの内側からあたためることも意識しましょう。きのこ類は免疫力をアップさせるといわれているものが多く、風邪をひきやすいこれからの季節にぜひ食べて欲しい食材です。

また、「肺」は悲しみの臓器とも言われ、この季節は、気分が落ち込むことも。ヨガをしてカラダをリセットしたり、秋の夜長は好きな音楽を聴いたり、瞑想をしたりと、自分に合うリラックスできる時間を作って、健やかな秋を楽しみましょう。

ライター/佐藤舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

きのこ