重だるいふくらはぎ、放置していない?1分で足が軽くなる!ラクラクふくらはぎほぐし

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重だるいふくらはぎ、放置していない?1分で足が軽くなる!ラクラクふくらはぎほぐし

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-09-12

毎日、夕方には足がパンパン!で悩んではいませんか?でも、自分でマッサージするのも面倒だし、ついつい放置しがちのあなたに、楽らく簡単にできる1分マッサージをご紹介します。

ヨガブロックを使ってむくみ撃退!

女性の大敵、下半身のむくみ。座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事だけが原因ではなく、旅行先で歩き疲れたり、月経の前後にもむくみやすくなったりと、年中悩みは尽きません。自分でマッサージするのも疲れるし、ついつい放置してしまいますが、むくみは放っておくと脚が太くなりやすいとも言われています。ヨガブロックの力を借りて楽にむくみを撃退していきましょう!ヨガブロックのほか、筋膜リリースローラーでも行うことができます。

ふくらはぎのむくみに効くエクササイズ

1)ふくらはぎをヨガブロックの上にのせます。ふくらはぎを2つに分けて、下の部分と上の部分に分けてほぐしていきましょう。

2)足の付け根から左右にゆらすと、股関節周りも緩めることができます。

3)さらに刺激がほしい!という方は、もう一方の脚をブロックにのせている脚の上におきます。これにより圧がより加わり、マッサージの強度が上がります。

30秒~1分行ったら、逆足も同じように行いましょう。

動画に合わせて、ふくらはぎのむくみを改善していきましょう。毎日お風呂上りや寝る前の習慣にしていきたいですね。

 参考商品:

ヨガブロック:ヨガワークス ヨガブロックB

ヨガマット:ヨガワークス ヨガマット6mm

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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