POSE & BODY
筋肉のコリ・痛み・硬さを解消!フォームローラーの効果的な使い方
フォームローラーは筋肉のメンテナンスのためにとても便利なツールです。日ごろストレッチしてもなかなか筋肉がほぐれない、コリが良くならないという人には、このフォームローラーを使用したマッサージがおすすめです。今回は、筋肉をほぐすために効果的なフォームローラーの使い方について紹介します。
広告
「筋肉が硬い…」伸ばすより、先にほぐそう!
日ごろコリや痛みを感じているという人は、筋肉が過緊張状態で硬く、血流が悪くなってしまっている状態です。姿勢の悪さや運動不足が主な原因ですが、体の使い方の癖などで固まってしまう場合もあります。さらに、極度に硬くなりすぎてしまった筋肉は通常のストレッチだけではなかなか伸ばせなくなってしまいます。そこで使用したいのがフォームローラーです。やり方はとってもシンプルで簡単。フォームローラーをアプローチしたい筋肉に当て、ローリングや圧をかけたりするだけ。皮膚にあるセンサーが刺激を受け、筋肉の緊張がほぐれ血流量が改善し、コリや痛みも解消していきます。
フォームローラーでほぐした後に筋トレやストレッチを!
よくやりがちなのが、筋肉が硬く、血流が悪い状態でいきなり筋トレやストレッチを行うこと。それではパフォーマンスも発揮できないばかりか痛みにつながってしまう場合も。トレーニングやストレッチを行う前にアプローチしたい筋肉をフォームローラーでほぐしてから行えば、血流も良くなりパフォーマンスも発揮しやすいでしょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く