無意識のうちに眉間にシワが寄ってない?イライラ気分を解放するたった1つのコツ

 無意識のうちに眉間にシワが寄ってない?イライラ気分を解放するたった1つのコツ
Getty Images

明るいニュースが少ない2020年。いつ終わるかも分からない未知のウイルスとの戦い、今までと全く変わってしまった生活様式。テレワーク、在宅でお仕事をする人もいれば、不安を抱えながら通勤をしている方もいるでしょう。いつも以上に心に負荷がかかり、最近イライラする事が増えていませんか。イライラしても余計疲れてしまうだけ。そんな気分を解放するコツをご紹介します。

広告

イライラしている時はここに注目

イライラした感情に飲み込まれると、その事ばかり考えてしまったり他の事も投げやりになってしまいがち。表情にも出やすく、顔が強ばり眉間にシワが寄ってしまう事もあるかもしれません。実はイライラした時、私たちの呼吸は自然と浅く短い呼吸へと変わっています。浅い呼吸とは、肩や胸だけを使って行う呼吸です。肺の一部にしか酸素を届ける事が出来ず、血液中の酸素が不足してきます。また浅い呼吸だと副交感神経に働きかける事が出来ない状態になってしまいます。副交感神経を働かせる事によって身体はリラックス出来るため、イライラしている時こそ、深く長い呼吸を行う事が必須になってきます。では深く長い呼吸を行うには、どういった点を意識すれば良いのでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腹式呼吸