あなたのイライラは精神的?ホルモン的?ヨガが心に与える影響とは

Getty Images

あなたのイライラは精神的?ホルモン的?ヨガが心に与える影響とは

須藤玲子
須藤玲子
2019-11-25

ヨガをすると体の不調が解消されて楽になったり、疲れが取れてスッキリしたり、また、リラックスしてよく眠れるなど、うれしい変化を感じる人がたくさんいます。そしてその変化は体に限ったことではありません。ヨガは体と心を繋いでバランスを整えると言われているけれど、ヨガと体と心にはどんな関係があるのでしょうか?また、「ヨガをして体と心が整うと、イライラはなくなるの?」「ヨガを続けていてもイライラするのはまだ練習が足りないの?」そんな疑問にもお答えしましょう。

イライラはどこからくるの?

心は、目まぐるしく変わる天気と同様。スッキリ晴れ渡る日もあれば、雲が出てモヤモヤしたり、雷雨のように乱れたり、音もなく降り積もる雪のように静かになったり、日々変化します。時にはコントロールができないほどイライラが止まらなくなることもあるかもしれません。対人関係に関わることが多いと思われますが、そもそもどうしてイライラするのでしょうか?その原因を大きく2つに分けてみました。

1.精神的イライラ

人間関係がうまくいかない、考え方の相違や期待が外れた時、思い通りにならない時などに誰にでも起こり得るイライラパターンです。その日の体調や心の状態、疲れやストレスの度合い、天気や環境によっても変化するもので、いつもはイライラしないのに今日に限って爆発してしまった…など、自己嫌悪になることも。

2.ホルモンバランス的イライラ

女性ならきっと思い当たる人もいるのでは…?具体的には生理前や加齢に伴う更年期障害など、自分の意思とはうらはらにホルモンバランスの乱れによりイライラするパターン。イライラした後に急に悲しくなるなど感情に波が出て不安定になることも。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する