アロマの力を利用しよう!おすすめの虫除け・虫刺されアイテム

Unsplash

アロマの力を利用しよう!おすすめの虫除け・虫刺されアイテム

yurina
yurina
2020-08-06

「虫刺されは防ぎたいけれどケミカルな虫除けはちょっと…」そんなあなたにおすすめの、アロマの力を借りた虫除け・虫刺されケアアイテムをご紹介します。

アロマの力を借りて虫と共存する

夏は虫が発生する季節。理由は湿度と気温が上昇するからです。虫が姿を表すだけなら問題ないものの、刺されるとなると厄介。痒みが治らず掻きむしってしまって炎症を悪化させてしまったり、刺された虫や体質によっては痒いだけでは済まず、アレルギー反応や炎症が広がってしまうことも。そうならないために私たちは虫除けアイテムや虫刺され後のケアアイテムを使用すると思います。虫除けや虫刺され用のケアアイテムたちは、直接肌につけたり、空気中に広げて使うことが多い上、大人はもちろん小さな子供にも使えるよう、少しでも体に影響のないものを選びたいものです。安心して使える、アロマの力を利用した虫除け・虫刺されアイテムをいくつかご紹介します。

虫の苦手なアロマを利用して虫よけ

ディートを配合した虫除け、実際どうなの?

世界的に使用されている虫除け成分「ディート」は吸血害虫の感知能力を撹乱し、吸血行動を阻止する効果を持っています。1回の使用で長時間効果が持続することから世界中で古くから使われており、ほとんどの虫除けアイテムに配合されています。しかしこのディート、人によっては皮膚炎などを起こすこともあり、特にカナダでは厳しく規制されています。日本でも、使用する人の年齢に応じて以下の規制があります。

12歳以上使用回数制限なし(適宜使用すること)

2歳以上12歳未満…1日1〜3回

生後6ヵ月以上2歳未満1日1回

生後6ヵ月未満使用しないこと

これらを守れば健康被害については稀ですが、頻繁に使うもの、肌につけるものとなると、NGではありませんが、少し注意したい成分ではあります。特に日焼け止めは頻繁に塗ることが勧められているので、虫除けと日焼け止めを一緒にしたアイテムなどは気をつけなければいけません。ディート以外にも合成の化学物質も多く配合されているものもあるので、なるべく自然に近いものを選ぶのをおすすめします。

アロマの香りを生かした虫除けアイテム

そこでおすすめなのが、虫の苦手なアロマを身に着けること。主に下記のアロマが虫の苦手な香りと言われています。

・シトロネラ
・ラベンダー
・ゼラニウム
・レモンユーカリ
・レモングラス

これらの香りを身につけ、虫を近づけないおすすめのアイテムをいくつかご紹介していきます。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パーフェクトポーション(@perfectpotionjapan)がシェアした投稿 - 2020年 7月月17日午後11時24分PDT

シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、フレッシュな香りの天然精油がブレンドされた虫除けのスプレー。天然由来成分100%で、妊婦さんも生後6ヶ月の赤ちゃんも使用可能。肌が敏感でも安心して使えます。写真右は、日本限定・ハッカの香り。オーストラリアで生まれたパーフェクトポーションが湿気が多くジメジメした気候の日本にスーッと清涼感のあるクールな香りを作ってくれました。虫と湿気を感じない日本の夏を過ごせるのでおすすめです。

りんねしゃ KATORI

りんねしゃ KATORI
りんねしゃ KATORI

蚊取り線香は広範囲で使えますが、その反面空気に広がる煙を私たち人間も吸うので、少なからず体内に入るものだからこそ気を使いたいアイテムです。KATORIは合成の殺虫剤を使用せず、天然原料のみで作られているのでその点安心して使えます。

PARAKITO 虫除けリストバンド

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋、冬にも海外旅行のお供に大活躍! #パラキート #parakito #虫よけバンド #虫よけ

パラキート ジャパン(@parakito_jp)がシェアした投稿 - 2018年 9月月21日午前3時03分PDT

こちらは肌に直接つけなくても自分の周りに虫を寄せ付けないリストバンドです。ペレットは特許取得技術でエッセンシャルオイルを拡散し、1個で15日間も効果が持続するのです。腕でも足でも装着可能、デザインも豊富なのでファッションの邪魔をしません。さらにお子様でも簡単に装着できるよう、マジックテープで調節可能。汗をかくと虫除けスプレーなどの成分が流され効果は無くなりますが、このバンドなら汗で成分が流れても付け直す必要はないですし、スポーツの際にもおすすめです。

虫に刺された時もアロマを活用!

虫に刺された後に有効なアロマがあります。

・ラベンダー

・ティートリー

この2つは抗炎症作用と殺菌作用に優れています。ぜひ虫に刺されたあとはこの2つを頼ってみてください。頼れるアイテムをご紹介します!

パーフェクトポーション アウトドアバーム

パーフェクトポーション アウトドアバーム
パーフェクトポーション アウトドアバーム

パーフェクトポーション アウトドアバームは、ティートリーを豊富に含んだバーム。ラベンダー配合されています。虫に刺されたところに塗ると炎症が抑えられます。また顔にもつけられる良さもあります。顔にできたニキビのアクネ菌も殺菌し炎症を抑えるため肌荒れにも効果があるので、大人はもちろんニキビのでき安い思春期のお子様もニキビ用としてもお使いいただけます。

シャトーデュボワ プレミアムエッセンシャルオイル

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャトーデュボワ(Le Chateau du Bois)(@lechateaudubois.japon)がシェアした投稿 - 2019年 2月月7日午後5時20分PST

ラベンダーの種類はたくさんありますが、このシャトーデュボワで使用されているのは真正のラベンダーと呼ばれる「トゥルーラベンダー」。トゥルーラベンダーはより殺菌、抗炎症作用に優れているので、虫刺されにも効果が期待でき、フランスでは薬用として使われています。繊細で芳醇な香りのためラベンダーが苦手な方でも好きな方が多く、筆者もその一人です。炎症を抑えるだけでなくリラックス効果もあるので、雨の日に頭痛になりやすい方、ストレス負荷が多い環境の方、夜眠れない、なんて悩みの方にもおすすめのロールオンです。

ぜひこれからの季節はアロマの力を利用して、快適にご家族で安心してお過ごし下さい。

ライター/yurina
美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

りんねしゃ KATORI
パーフェクトポーション アウトドアバーム
アロマの力を利用しよう!おすすめの虫除け・虫刺されアイテム
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する