ママにおすすめ!育児疲れを癒してくれる簡単ヨガポーズ3選

 ママにおすすめ!育児疲れを癒してくれる簡単ヨガポーズ3選
Getty Images
広告

夕方にはパンパンな足を解放しよう

なかなか座るタイミングがない子育て。毎日夕方になると足がぱんぱんに浮腫んでしまうママも多いのでは?本来であればセルフマッサージなどをして解消したい所。そんな時は前屈で血行を良くしてあげましょう。

1.立ってても、長座の姿勢どちらでも構いません。立っている場合には足裏全体に体重を乗せてみましょう。

2.吐く息と共に前屈をしてみます。この時深く倒れる事よりも、頭頂がなるべく遠くを通る様にそして心地良いなと思える所までで構いません。3~5呼吸ほどキープします。

キッチンでの待ち時間や寝る前にベッドの上で行ってみると良いでしょう。継続しているうちにふくらはぎの筋肉が柔らかくなってくる為、様々なヨガポーズがしやすくなります。

自分時間を持つ事を諦めないで

子育てをしていると自分の為に費やす時間なんて作れないと諦めてしまったり、昔の写真と今の自分を比べて落ち込んでしまう時もあるかもしれません。まずは育児をしながらヨガポーズを取り入れる事から始めてみましょう。1日の中で少しでも自分と向き合える時間があるだけで、リフレッシュになり頑張って子育てしようと再度思えるきっかけになるかもしれません。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事