引き算美容を成功させるコツ|年齢を重ねても素敵なのはなぜ?持続可能な美しさの作り方
3. 質の良い睡眠
睡眠を整えることで肌質やシミやニキビなどの肌トラブルの改善、アンチエイジングなどにも繋がる他、見た目にも出やすいストレスや不安などからくるイライラを軽減してくれます。
「8時間睡眠が理想」と言う話を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、実際それは都市伝説で、科学的根拠はどこにもないそう。最適な睡眠時間は個人差があります。大切なのは睡眠の「質」です。
睡眠の質を決めているのが睡眠ホルモンといわれている「メラトニン」と言うホルモン。睡眠中に、このメラトニンがきちんと分泌されることが質の良い睡眠に繋がり、美容効果も高まると言われています。メラトニンの原材料は、別名”幸せホルモン”とも呼ばれている神経伝達物質の「セロトニン」。日中、このセロトニンを増やすことこそが、睡眠の質を良くする秘訣です。
セロトニンを増やすためにできること
- 乳製品、大豆、卵、魚、くだもの、芋類、米などを積極的に摂る
- 日中太陽の光を浴びる
- ヨガをする
- 咀嚼を意識する
- 大切な人と時間を共有する
4. 「美しさ」の本質について考える
「美しさ」とは何でしょうか?「美」の基準は人それぞれ異なりますが、美しさとは作りあげるものだけとは限りません。きれいにメイクアップして、きれいな洋服を着ていても、ストレスや不安など負の感情は、隠しきれません。
体や心が健康で今に満足している人心から幸せだと感じている人は美しく周りの人も幸せにします。それはヨガの本来の目的でもある本来の自分と繋がることでもあるのではないでしょうか。美しさとは内から滲み出てくるものなのかもしれません。
ライター/桑子麻衣子
シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。 House of Emma: https://house-of-emma.com/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く