引き算美容を成功させるコツ|年齢を重ねても素敵なのはなぜ?持続可能な美しさの作り方

Photo by Autumn Goodman on Unsplash

引き算美容を成功させるコツ|年齢を重ねても素敵なのはなぜ?持続可能な美しさの作り方

時間やお金を使って「美しさ」を追求している人が多くいます。「美」の基準は人ぞれぞれ異なるものですが、足しすぎは体にも心にもお財布にも負担がかかることも。高い化粧品に頼らなくても、何ステップにも及ぶスキンケアを実践しなくとも、実は引くことで本質的な美しさを引き出すことができるかもしれません。今回は引き算美容を成功させるコツをご紹介します。

1. ヨガで肌本来の力を目覚めさせる

Yoga
Photo by Unsplash

肌の血色が悪さ、肌荒れ、ニキビやニキビ跡を隠すために、ファンデーションやコンシーラを重ねたり、高価なスキンケアに頼るという経験をしたことがある方もいるかもしれません。

そもそも私たちの肌には、一定の周期で新しく生まれ変わっていくという肌本来の力である肌の「ターンオーバー(肌の代謝)」が備わっています。つまり化粧品に過度に頼らずとも肌本来の力で充分に美しくいることができるのです。しかしターンオーバーの周期が乱れてしまうと肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルに繋がってしまいます。

ターンオーバーの機能を上げるために欠かせないことのひとつが「運動」。適度に定期的に体を動かすことで基礎代謝を上がり、滞りがちな血流を促すことに繋がるためです。肌のターンオーバー機能を低下させると言われているストレスや冷えに対しても効果を発揮してくれたり、毛穴の詰まり改善も期待できます。

ヨガは全身の血流改善やストレス軽減などにも効果的。その他の有酸素運動、無酸素運動、ストレッチなど上手に組み合わせて適度に運動をするようにしましょう。肌の負担になりかねない朝のメイクアップにも時間をかける必要がなくなります。

2. 食生活を整える

eat
Photo by Brooke Lark on Unsplash

食生活を整えることも、引き算美容を成功に導くポイントです。バランスのとれた食生活は肌のターンオーバーにはもちろん、免疫力アップにも繋がります。見た目はもちろん、風邪知らず・病気知らずで健康な体を手に入れることに繋がります。

お肌のことを考えるのであれば、肌代謝を促進・乾燥を防ぐ効果が期待できるビタミンA、シミの原因であるメラニン色素を抑える栄養素であるビタミンC、肌を作る栄養素であるタンパク質など積極的に摂るようにするのがおすすめです。

また、食べるものはもちろんのこと、食べる量や食べ方も大切です。食べすぎず、食べなさすぎず、中庸を心がけましょう。そして「咀嚼」も意識して。食べる回数が多いと満腹感効果で食べすぎ防止に繋がる他、噛む回数を増やすことで脳への血流が増して働きを活発し、老化を防止にも繋がると言われています。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

beauty
sleep
eat
Yoga
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する