自宅で今すぐできる6つのシンプルなサステナビリティの実践
5. 食生活を見直す
肉食が環境に与える影響については、様々なことが明らかになっています。例えば、週1回だけでもお肉を食べない日を作るだけでも、二酸化炭素排出を押さえることに繋がります。ただしお肉を食べる食生活を送っていた人がいきなり、お肉を食べない食事に変えると体調を崩すことにも繋がるため注意しなければなりません。
地産地消を実践することも、また環境に配慮した行動の一つ。遠くで生産された食材は輸送するのにエネルギーが使われています。マイバックを持参して、道の駅やファーマーズマーケットなど地元の食材を購入するだけでもサステナビリティに与える影響は大きいのです。
6. 省エネを意識
昼間は部屋の電気を消す、冷房や暖房の設定温度に気をつける、使用していない時はコンセントは抜いておくなど、無駄なエネルギーの消費を押さえるようにしましょう。また、LEDなど省エネ製品に切り替えることもおすすめ。長い間使用することができゴミの削減にも有効です。
ライター/桑子麻衣子
シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。 House of Emma: https://house-of-emma.com/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く