継続する自粛生活から学ぶこと|豊かでスマートな生き方をするための4つのヒント

 継続する自粛生活から学ぶこと|豊かでスマートな生き方をするための4つのヒント
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-11

自粛生活が続く中、ストレスにばかり目を向けていませんか?このような状況でも、学べることはたくさんあります。今回は今だからこそ気づく、人生を豊かにする4つのヒントのシェアです。

広告

1.「知足」...十分であることを知ろう

今こそ、ヨガの教えが生きる時です。たとえ仕事や生活の状況が変わっても、自分の本質は変わりません。不安や恐れから、もっともっと…にならないように、そのままの自分で十分足りている「知足(足るを知る)」の考えを思い出してください。自分の中にすでに備わっているものを大切にしましょう。今の自分のままでもできることが十分あるはずです!また、物についても同様です。一部の情報に惑わされることがないように。必要以上に得ようとするのはスマートな生き方とは言えません。

2.「感謝」..."普通"はありがたい!

ライフスタイルの変更を余儀なくされたことで、日常がガラリと変わってしまった人も多いことでしょう。仕事も遊びも、食事や近くにいる大切な人との関わり方でさえ、もはや以前のようにはいかなくなりました。当たり前とは?普通ってどういうこと?変化は、様々な気づきとなり、改めて普通のありがたみを感じられるようになったのではないでしょうか?今までとはどこか違う「感謝」の気持ちを持てるようになった人も多いはずです。

3.「コミュニケーション」...心の繋がりを大切に!

ソーシャルディスタンスという言葉が急浮上し、距離感の意識にも変化が出てきました。気軽にハグしていた仲間にも気を遣うようになり、何となく不自然な空気を感じることもあるのではないでしょうか?スタジオで受けていたヨガのレッスンでは、先生の手の温かさに癒された…そんな経験もあったことでしょう。人との距離が遠くなってしまった今だからこそ、改めてスキンシップやコミュニケーションの大切さを思い知らされたはず。そして、関係性や信頼性を深めることの努力を惜しまなくなったように思えます。会わなくても心の距離を近く保つことはできます。共に手を取り合う気持ちを忘れずに心の中で大きなグをして!

4.「意図」...スマートな生き方を!

予想もしなったこの大きな変化は、全ての人にとって、これまでの人生を振り返るいい機会になったはずです。なにかに囚われ、振り回されていたことに気づいた人もいるでしょう。見えなかったものが見えた人もいるかもしれません。そしてこれから先、自分にとって本当に必要なものが何か、人生の意図とは?ぼんやりしていたことがはっきりしてきたのではないでしょうか?目的をもって進んでいく、よいきっかけになったかもしれませんね。かっこよく生きるのではなく賢く生きることが、豊かであり、スマートな人生と言えるのではないでしょうか?

ピンチをチャンスに

もしかしたら、今までの人生の中で最大の試練の時を迎えている人もいるかもしれません。誰にも予想できなかったこの状況は、苦しみや悲しみをもたらしましたが、同時に大きなチャンスも与えてくれました。多くの人が使い始めたオンラインなど、新たなことに挑戦できたこともその一つです。よく聞く言葉ですが、ピンチはチャンスにもなり得ます。冷静に現状を受け止め、どこにも行けない…誰にも会えない…と悲観するのではなく、前を見て歩き続けることが大切!これも経験の一つです。今を無駄にせずに知恵をつけること。そして、自分らしく生きるためのヒントを見つけてみましょう。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事