「いつもHappyでしょ?」 え? 違うけど! ヨガ講師がよく聞かれるけれどそうでもないこと3つ

 「いつもHappyでしょ?」 え? 違うけど! ヨガ講師がよく聞かれるけれどそうでもないこと3つ
Getty Images
高木沙織
高木沙織
2020-04-19
広告

毎食玄米でお酒は飲まないんでしょ?

はい、これもよく聞かれます。ヨガインストラクターに対して自然で健康的なイメージを抱いている人は多いでしょうから。

食事や飲酒に関しては本当にインストラクターによってそれぞれだと思いますし、現に筆者のまわりには、「絶対に玄米菜食」というインストラクターや、「特に気を使っていない」というインストラクターなどさまざまです。

筆者の答えも、マルでもバツでもない△。

食事は体調管理のために雑穀ご飯やたんぱく質を含むもの、生野菜、きのこ・海藻類などを意識的に摂るようにしていますが、ときには気の置けない友人らとお酒を楽しむし、お菓子だって食べるし。

ただし、レッスン前日や当日は別です。

「ヨガのための食事」として、前日夜は消化がいいものを就寝3~4時間前には食べ終える。当日は小さめのおにぎりやバナナを食べたりして空腹になりすぎないけれど動きやすコンディションをキープし、レッスン終了後は2時間以上空けてから食事。

食事も、「絶対にこうでなくてはいけない」という決まりを作るより、「こうしたら気持ちよく動くことができた」くらいの気持ちで付き合うとストレスになりにくいのではないでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事