食べるだけで筋力アップ!?海外でも人気の”SURIMI”系おやつの正体

 食べるだけで筋力アップ!?海外でも人気の”SURIMI”系おやつの正体
Getty Images
松田 真紀
松田 真紀
2020-04-12
広告

”SURIMI”を使った「お手軽レシピ」3選

(1)「カニカマむすび!」美ボディワンハンドおやつ

[作り方]カニカマをほぐしてご飯に混ぜるだけ

カニカマは、スケソウダラを使った練り製品の中でも、手でほぐしていろいろな料理に使える便利な食材です。最近では抗酸化作用の高い天然色素「リコピン」を着色に使った商品も出ているので上手に選びましょう。

カニカマはタンパク質の利用効率が高いスケソウダラを使っているので、少量でもタンパク質を補うことができ、塩分を含むので味付けいらず。おにぎりの具に向いている食材です。刻みネギをたっぷり加えると、さらに栄養バランスがアップします。

ネギに含まれるアリシンはご飯やカニカマに含まれる糖質のエネルギー代謝を高めるとともに、カニカマのタンパク質合成スピードも高めてくれます。ビタミンCたっぷりののりを巻くと、さらにタンパク質合成スピードはアップします。 

(2)「ちくわきゅうり」超簡単!塩分カット。野菜も一緒に!ヘルシーおやつ

[作り方]ちくわにスティック状のキュウリを詰めるだけ!

おなじみのちくわも「スケソウダラ」を使っており、塩分控えめタイプの商品が多いのも魅力です。スケソウダラはタンパク質の利用効率が高く、使い切れずに残ったタンパク質が脂肪として蓄積されるリスクが低いので、ダイエット中のおやつにもお薦めです。

キュウリはちくわの塩分を体外へ排出してくれるカリウムが豊富。コンビニの野菜スティックを使うと簡単です。「ちくニンジン」や「ちく大根」もおいしい。歯応えのある野菜と一緒に「よく噛む」ことで、血糖値の急上昇を抑えると同時に腹持ちが良くなります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事