集中力アップ!テレワークのコツと仕事を始める前のウォーミングアップポーズ
ウォーミングアップに体を動かそう
会社に通勤する場合は、歩いたり階段を上ったりといった動きの中で体を目覚めさせていますが、自宅で仕事をする場合は運動量も少なくなり体が起きていない状態かもしれません。仕事を始める前にストレッチやヨガで体を目覚めさせましょう。特にオススメなのが、少し体を後屈する(そる)ポーズ。胸を開いたりそらせたりすることで、体もシャキっとします。
簡単にできる後屈ポーズ
レベル1
体育座りのように脚を膝を立てて座ったら、手を体の後ろに置きます。指先は自分の方向に向けておきましょう。余裕がある人は手を少しずつ後ろにしていきながら胸を上に向けて目線も天井を見るようにしましょう。開いた胸で大きく5~10呼吸を繰り返しましょう。
レベル2
レベル1のポーズから余裕がある人は、お尻を持ち上げてみましょう。目線は天井、または首の力を抜いて、頭を下にしてもOK。お腹~胸の体前面を開きます。
レベル3
膝立ちになって手を腰に当てます。膝と膝の間はこぶし1~2個分くらい空けておくと安定しやすくなります。息を吸って上に伸びて、吐く息で背中側にもたれかかるようにして胸を斜め上に引き上げます。腰に違和感がある場合はすぐにポーズから離れましょう。
レベル4
レベル3のポーズから余裕がある人は、腰に当てていた手を自分の足首の上に置いてみましょう。目線は天井、または頭を後ろに垂らしてもOK。腰をそらせるのではなく胸を天井に向けるイメージで行います。ポーズから離れる時は、足首に置いてあった手を腰に戻してから、ゆっくりと目線を正面に戻してきます。腹筋を使って勢いよく無理やり起き上がらないように注意しましょう。
ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイでヨガインストラクター資格を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」として独立。ビジネス講座やマンツーマンのコンサルティングを通して、ヨガインストラクターの活躍を裏から支えている。Instagram:@itokana45
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く