パートナーを傷つけずにセックスを断る方法#大人こそ知りたい性のこと

 パートナーを傷つけずにセックスを断る方法#大人こそ知りたい性のこと
Getty Images

セックスに痛みや嫌悪感を感じるならもちろん、疲労や妊娠・出産後でセックスを少しお休みしたい時も、パートナーにきちんと伝える必要があります。夫婦やカップルの関係をこじらせず上手に伝える方法を、日本のセックスカウンセリングの草分け、臨床心理士の金子和子先生にうかがいました。

広告

断る頻度はどれくらい?

セックスレスとは「特殊な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交、およびセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ない場合」と言われています。「あなたがセックスを断る頻度は、どれくらいでしょうか? 普段のセックスの回数から考えて、頻度が高くなければ、その場でセックスを断ってもあまり問題にはなりません。でも毎回断りたいなら……その理由をちゃんとパートナーに話す必要があります」(金子先生)

セックスを断るなら、伝えるタイミングが大事

仕事で疲労が溜まっている、産後でしばらくその気になれないなど、女性がセックスを断る理由は様々。こんな理由を上手くパートナーに伝える方法は?

「それは、パートナーの機嫌がいい時に限ります! 男性は、セックスを拒まれると自分自身を否定されたように感じることが多いからです。自分のセックスにケチをつけられた気にもなり、自信を喪失することもあります。だから、男性の心に余裕があるときが良いのです。そうでないと、ただ不満や文句を言っているように聞こえてしまいますから」(金子先生)

これは、セックスを断るときだけでなく、セックスのリクエストを伝えるときにも有効なのだそう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Yuki Ikeda



RELATED関連記事