「セックスレスなカップル」男女で悩みの深さが違う?#大人こそ知りたい性のこと

Getty Images

「セックスレスなカップル」男女で悩みの深さが違う?#大人こそ知りたい性のこと

30代〜40代になると出産や育児など、ライフステージの変化から、セックスレスという悩みを持つ人が増えていきます。よくメディアなどで耳にする解決法は「新鮮味や女らしさを取り戻すこと」。ですが、それより前に知っておきたい、男女の大きな違いがあるのです!性の悩みに向き合う連載「#大人こそ知りたい性のこと」第2回目はセックスレスカップルについて。

セックスレスでも、危機感を感じない男性

「セックスレス(※1)の理由は多々あります。性機能障害はなく、女性が男性から拒まれているという場合においては、相談にいらっしゃる女性の多くが『離婚』まで深刻に考えています。これに比べ、その相手となる男性は『何も考えてない』人がほとんど」と話すのは、日本のセックスカウンセリングの草分け的存在であり臨床心理士の金子和子先生。男女差で、何故こんなにも違いが出るのでしょうか?

「男性は、家でセックスができないなら、外でしてしまえばいいと思う人が多いようです。妻をもう女として見られない、妻とのセックスはつまらないとか感じても、離婚を考えている方はまれだし、妻が離婚を言い出すのがわからない。でも女性は、性欲の処理ができないから悩んでいるわけではないのです」(金子先生)

※1:セックスレス……特殊な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交、およびセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ない場合。

Text by Yuki Ikeda

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する