「セックスレスなカップル」男女で悩みの深さが違う?#大人こそ知りたい性のこと

 「セックスレスなカップル」男女で悩みの深さが違う?#大人こそ知りたい性のこと
Getty Images
広告

女として見てもらえない、焦燥感

では女性は、なぜセックスレスで悩むのでしょうか?

「女性は、セックスで女性としての承認欲求が満たされます。そのため、実はセックスそのものよりも、『夫に女として見てもらえない』ことが、悩みの根本にあるのです。夫からセックスを拒まれている方は、一度ご自分を振り返って欲しい。夫婦は合わせ鏡ですから、自分の見た目や態度は、また夫を男性として、性の対象として扱っているか? セックスのベースには、お互いに相手を思いやる心が必要です」(金子先生)

性欲は加齢により減少していく

20代の頃はお互い飽きずに求めあっていたのに、一度セックスから遠ざかるとなんだかタイミングがずれて……いつの間にかセックスレスになっていた、という声もチラホラ。

「若い頃に比べて、お互い性欲自体が減っていくことも知っておいてください。大体女性は、40代くらいから落ちていくのに対し、男性は50代ぐらいから性欲が減少していきますから。また、子供が生まれたりすれば、性欲が落ちる時期もあります。昔よりお互いのタイミングが、ズレやすくなります」(金子先生)

ただでさえ、性欲のタイミングはズレがちなのに、これに加え年齢的な問題が入ってくる……セックスそのものの前に、普段からコミュニケーションをしっかりとることが、セックスレス防止につながるようです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Yuki Ikeda



RELATED関連記事