「歳を取るのが怖い...」アンチエイジングとの心理学的な向き合い方とは

 「歳を取るのが怖い...」アンチエイジングとの心理学的な向き合い方とは
Photo by Mikayla Mallek on Unsplash
南 舞
南 舞
2020-03-30
広告

アンチエイジングの他に知っておきたい考え方とは? 

アメリカで生まれた概念で【サクセスフル・エイジング】という言葉があります。これは年齢を重ねても生きがいを見出し、幸福に老いていくにはどうしたら良いかという考え方です。サクセスフル・エイジングを心理学的な視点で見ていくと、自己受容、人生の意味、環境制御、人間的成長、自律性、肯定的人間関係の6つの要素を整えていくことが大切と言われており、これができている人は老いを受け止め、自分のできる範囲の中で余生を楽しむことができるのです。また、生涯発達心理学者のバルタスは【補償を伴う選択的最適化】という定義を示し、加齢に伴いできなくなったことを無理にできるようにしようということではなく、自分の状態に合わせて何ができるのかを考え、工夫や補償をしていくことがサクセスフル・エイジングな生き方に繋がると述べています。 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事