捨てる前に、ちょっと待った!古くなったヨガマットのエコ的活用アイデア3選

 捨てる前に、ちょっと待った!古くなったヨガマットのエコ的活用アイデア3選
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-03-25
広告

使わなくなったマットをリサイクルしよう!

使わなくなったヨガマット。もちろん汚れや傷は気になりますが、まだまだ見た目がきれいな部分もありますよね。エコにリサイクルしたいと思うなら、こんな方法はいかがでしょうか?

〇型や□型に切って、当てマットに

膝をつくポーズやお尻の尾骨でバランスを取るポーズで、骨が当たっていたいという方は、いらなくなったヨガマットを20~30cmサイズに切り出して、補助マットとして利用しましょう!ヨガスタジオではブランケット等を敷いて膝等をカバーしていると思いますが、同じような使い方でリサイクルマットを使ってみて。

子供の遊び道具に

〇、□、☆など、色々な形に切って、子供の遊び道具にしてみてはいかがでしょうか。さらに細かい作業が得意という方は、ヨガマットでパズルを作ることも可能!マットの裏面にペンで絵を描いて、線に沿って切るだけ。厚みのあるマットは少し切りづらいかもしれませんが、ハサミでジョキジョキと子供でも着ることができます。

家具の下敷きに

ソファーの足の下に敷くクッションや、タンスの下敷き等に利用しましょう。もともとヨガマットはクッション性&グリップがあるのが特徴。滑り止めなどにも使えるでしょう。厚みのあるマットだと逆に不安定になってしまうこともあるので、上に置くものとマットの厚みと相談して、試してみて。

ヨガマットの捨て方は?

ヨガマットはプラスチック製品。住んでいる地域のルールによって捨て方は異なりますが、基本的には通常の生活ごみと一緒に捨てられます。ポリ塩化ビニルの素材は、一時期は燃やすと有害なガスが出るとも言われていましたが、最近の焼却炉は高温で一気に焼却するため、ガスが出る心配はないとも言われています。ゴミ袋に入りきらないときは、ハサミで適当なサイズに切ってから捨てましょう。

新しいマットを手に入れて、心機一転!そして古いマットはリサイクルで新しい命を吹き込んで。ヨガもヨガマットも日常に取り入れて活用してみてくださいね。

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」と「ヨガライター」の活動をスタート。ヨガインストラクター向けビジネス講座を毎月開催し、ヨガインストラクターの活躍を裏から支えている。Instagram:@itokana45

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事