なりたい私になるための瞑想「サンカルパ瞑想」で新年を迎えよう!

 なりたい私になるための瞑想「サンカルパ瞑想」で新年を迎えよう!
Photo by Crazy nana on Unsplash
山下恵
山下恵
2020-01-01
広告

サンカルパ瞑想のやり方

では実際にサンカルパ瞑想のやり方をご紹介します。

サンカルパ瞑想に入る前の準備

1:まずは軽くヨガポーズや呼吸法、瞑想などをして、身も心もクリアな状態にします。

2:自分の中で湧き上がってきた「これからやっていきたいこと」「これから達成したいこと」を明確にし、心の中で視覚化します。

3:心の中で視覚化した自分の抱負や目標(サンカルパ)を紙に書きます。
この時、下の3つの事を守って書きます。
「短くて簡潔である事」
「肯定文である事(否定語を使わない)」
「既に達成しているかのように書く事(「私は〜になりますように」ではなく「私は〜です」など)」

サンカルパ瞑想

1:自分が長く居られる心地の良い姿勢を選びます。正座でも椅子でもなんでもOKです。ただし骨盤が立っていて、背筋が正せるポジションを選びましょう。

2:軽くまぶたを閉じ、自分の呼吸に集中をして、自分自身と繋がります。

3:7つあるチャクラ(エネルギースポット)に第一から順番に1つずつ意識を向けて、各々のスポットに紙に書いたサンカルパ(抱負)を心の中で唱えます。

7つのチャクラの場所
第一チャクラ:肛門と性器の間(骨盤底筋軍)
第二チャクラ:性器とおへその間(丹田)
第三チャクラ:みぞおち
第四チャクラ:心臓
第五チャクラ:首の付け根の中央
第六チャクラ:眉間の上
第七チャクラ:頭頂部

この時、誰かに宣言するように真剣に唱えるようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事