なりたい私になるための瞑想「サンカルパ瞑想」で新年を迎えよう!

Photo by Crazy nana on Unsplash

なりたい私になるための瞑想「サンカルパ瞑想」で新年を迎えよう!

山下恵
山下恵
2020-01-01

新しい年が始まりました。新しい一年への期待と共に、昨年がどんな年だったのか振り返る時期ではないでしょうか。年始に立てた目標はクリア出来てますか?「はい」と答えられる人はそう多くはないかもしれません。そんな人はもしかしたら目標の立て方が効果的でなかったかも。今回はこの時期におすすめのサンカルパ瞑想をご紹介します。

新たな年をサンカルパ瞑想で迎えよう!

新たな年を迎えると、気分も新しく入れ替わりますよね。年始はモチベーションが上がりやすく、新しいことを挑戦するのに最適な時期です。充実した1年を過ごす為に新たな年の目標を掲げる方も多いことでしょう。

しかしそんな年始に掲げた目標が達成出来なかったという方も少なくないのではないでしょうか。

毎年立てている目標を振り返って見てください。

「〜しますように」
「〜しませんように」
「〜しない!」

などの言葉を使って、目標を頭で強く思い込もうとしていませんか?

どんな言葉を使うのか、どんな状態でその目標を掲げるのか、その方法によって効果は大きく変わります。今年こそ「なりたい自分になりたい!」と思っている方へオススメなのは、「サンカルパ瞑想」です。

サンカルパ瞑想とは、インドで古くから伝わる瞑想法の1つです。「サンカルパ」とは「意思」「祈り」などの意味があり、自分にとって本当に必要な抱負や願い事を、自分の奥深くに浸透させていき、必要なエネルギーを引き寄せていきます。

サンカルパ瞑想における、抱負の言葉の選び方や、自分自身への植え付け方は本当に効果的です。

Text by Megumi Yamashita

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する