「副業:ヨガインストラクター」の始め方|収入・資格取得までの期間と費用は?

 「副業:ヨガインストラクター」の始め方|収入・資格取得までの期間と費用は?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-01-03
広告

副業スタートまでの期間は?

会社に勤めながらヨガインストラクターの資格を取る場合、週末にヨガインストラクターの養成講座に通学して勉強することが可能です。期間は半年~1年程度。養成講座卒業後にすぐにヨガインストラクターとして活動したいのであれば、養成講座に通いながら、家族や友人に向けて指導をし始めると卒業後のスタートがきりやすくなります。ヨガクラスを指導することは、最低限の知識も必要ですが、経験を積むことで上達する部分も多いにあります。「まだ養成講座を卒業していないから…」「まだ勉強が足りていないから…」と考えず、どんどんと練習の場を持つことで、養成講座での学びも深まり相乗効果が生まれるでしょう。お金を得る副業としてスタートできるのは資格取得後になるかもしれませんが、「好きなヨガを教え始める」ことは、いつでもスタートできるというわけです。

先行投資額は?

ヨガインストラクターの養成講座の受講料は、40万~50万程度が相場。海外のヨガスタジオ等で短期で資格を取得する場合、約1か月で30万円程度の講座もありますが、会社に勤めながらであれば週末に通学しながら資格取得をする方法が王道でしょう。

副業で得られる収入は?

副業は現在の仕事に加えて働く時間がオンされるので、タイムマネジメントがとても大切になります。やりたいことを詰め込みすぎて結局ストレスをためてしまったり、自分の時間がなくなってしまってツライ思いをしてしまうこともあります。

副業を始めようと思ったら、1日何時間、1週間に何時間、1か月のうちに何時間を副業にあてられるかを計算してから始めましょう。例えば、週末にヨガクラスを1本持つことから始めようとした場合、クラスが約1時間~1時間半、その前後に準備やスタジオまでの移動等があり、1本のクラス3時間以上の時間確保が必要になります。時給で換算すると、時給1000円~2000円の間くらいがスタート時の相場でしょう。こんなはずじゃなかった…、想像していたのと違った…とならないためにも、収入と時間、そして先行投資のために費やした費用等を現実的に考えて、将来設計をすることが大切です。

副業で得られる幸せは?

ヨガを受けた後の幸福感、スッキリ感、爽快感、満たされる気持ちをあなたも味わったことがあるでしょう。それを今度は、あなた自身がお客様に提供できるのです。クラス後にお客様からいただける「ありがとう」は、何にも代えがたいものがあります。あなたがヨガに出会い、人生が変わり、ヨガインストラクターになるほどヨガを好きになったように、あなたのヨガクラスを受けて人生が変わる人がでてくるかもしれないのです。

何からスタートする?

まずは、ヨガインストラクターの養成講座を行っているヨガスタジオから探してみましょう。実際に動いてみるだけでも、イメージが湧きやすくなってくるでしょう。養成講座を行っているヨガスタジオは下記のポイントで選んでみましょう。

☑通いやすい立地かどうか
カリキュラムに魅力を感じるか
アフターケア(就職支援、オーディション対策等)サービスがあるか
講師1名に対する生徒数が多すぎないか
講師に魅力を感じるか

養成講座に申し込む前に、養成講座を担当する講師の通常ヨガクラスを受けてみることもオススメします。先生の人柄やヨガの方針を知り、自分の好みにあった講師からヨガを学ぶことで、より学びも深まるでしょう。

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」とヨガライターの活動をスタート。ヨガインストラクター向けビジネス講座を毎月開催している。Instagram:@itokana45

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事