LIFESTYLE
ヨガで爆睡…自分の「いびき」にハッとする人へ3つのアドバイス
レッスンの最後におこなう「シャヴァーサナ」。心地よい疲労感のなか仰向けの姿勢で手足を軽く広げ、目を閉じるとなると、意識がフワーッと遠のいていってしまうのもわかりますが、本来ならば眠らずに過ごしたいところ……のはずが、スタジオ内にいびきがメロディーを奏でることも。「シャヴァーサナ」の最中に寝ちゃうのは私だけ?
広告
「シャヴァーサナ」で寝ちゃう人、私だけじゃなかった!
“屍のポーズ”、シャヴァーサナ…静かに仰向けになり、心身を落ち着けるこのアーサナは、生命がつきた屍のように見えることからそう呼ばれます。レッスンの最後に取り入れられることが多く、なかには「休むためのアーサナ」と思っている人もいるかもしれません。
できれば眠らずに意識を保った状態で過ごしたいところですが、本当に疲れているときは「起きているなんて無理」と感じてしまいますよね。
実際に、スースーといった寝息や、ちょっと大きめのいびきが聞こえてくることも珍しくありません。いえ、筆者のレッスン後はほぼ100%の確率で数名が寝落ちしています。「自分のいびきでハッとした」なんて声もよく耳にします。
このように、シンプルでありながら難易度が高い「シャヴァーサナ」。今回は、「シャヴァーサナ」の最中に気になる悩みにお答えしていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く