ヨガで爆睡…自分の「いびき」にハッとする人へ3つのアドバイス

 ヨガで爆睡…自分の「いびき」にハッとする人へ3つのアドバイス
Getty Images
高木沙織
高木沙織
2019-12-17

レッスンの最後におこなう「シャヴァーサナ」。心地よい疲労感のなか仰向けの姿勢で手足を軽く広げ、目を閉じるとなると、意識がフワーッと遠のいていってしまうのもわかりますが、本来ならば眠らずに過ごしたいところ……のはずが、スタジオ内にいびきがメロディーを奏でることも。「シャヴァーサナ」の最中に寝ちゃうのは私だけ? 

広告

「シャヴァーサナ」で寝ちゃう人、私だけじゃなかった!

屍のポーズ”、シャヴァーサナ…静かに仰向けになり、心身を落ち着けるこのアーサナは、生命がつきた屍のように見えることからそう呼ばれます。レッスンの最後に取り入れられることが多く、なかには「休むためのアーサナ」と思っている人もいるかもしれません。

できれば眠らずに意識を保った状態で過ごしたいところですが、本当に疲れているときは「起きているなんて無理」と感じてしまいますよね。

実際に、スースーといった寝息や、ちょっと大きめのいびきが聞こえてくることも珍しくありません。いえ、筆者のレッスン後はほぼ100%の確率で数名が寝落ちしています。「自分のいびきでハッとした」なんて声もよく耳にします。

このように、シンプルでありながら難易度が高い「シャヴァーサナ」。今回は、「シャヴァーサナ」の最中に気になる悩みにお答えしていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事