体だけではない!ヨガが「心」にもたらす4つの効果
3.心のコントロールができる
ヨガではマットの上でポーズをとっている間、呼吸に意識を向けることを大切にしています。日ごろ私たちは無意識に呼吸をしているので、意識を向けて初めて「自分は今こんな呼吸をしているのか…」と気がつくものです。
呼吸は心の状態を表します。落ち着いてゆったりした気分の時は呼吸もおだやかで心地よく、イライラしたり心に余裕がない時は呼吸のペースが乱れるものです。マットの上で自分の呼吸を意識することは、自分でも意外と気が付いていなかった心の状態を観察できます。呼吸を意識する習慣が身に着けば、ヨガをしていない時でも「あ、今ちょっと落ち着いた方がいいかな」と気づき、心のコントロールができるようになります。
4.集中力が高まり、感覚が研ぎ澄まされる
ポーズをとる時は手のひらや足の裏のマットへのつけ方、腕を伸ばす時の指先までの伸び、背骨を伸ばす時の頭頂の向きなど、体のすみずみにまで注意深く意識を向けていきます。ほんの些細なことですが、これらを意識することでポーズがより深まるからです。呼吸への意識も含め、こうした練習を続けることで集中力も高まり、全身の感覚が少しずつ研ぎ澄まされていきます。
このように、体への効果だけではなく心へ働きかけてくれるのもヨガの人気の理由のひとつではないでしょうか。ヨガで心と体のバランスを整えて、毎日の生活の中でもその効果を感じてみてください。
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。RYT500取得、リストラティブヨガTT修了。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く