肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド

Kenji Yamada

肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを人気ヨガティーチャーが解決します!今回は肩を動かす時の左右差の解消について。

右肩は楽に動くのに、左は回すのも上げるのもきついです

A:キャット&カウで背筋からゆるめて(楠原先生)

肩と連動する背筋を動かすのがポイント。キャット&カウで背骨を丸めると肩甲骨が外転、反らせると内転し肩まわり全体がほぐれます。腕が上がりにくい一因である巻き肩も改善。

やり方
1.四つん這いになり背骨を丸めて肩甲骨を左右に離す。

肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
photo by Kenji Yamada

2.背骨をしならせ胸を開く。

肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
photo by Kenji Yamada

photos by Kenji Yamada
text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
肩関節の硬さを解消|まわしにくい・上げにくい…を解決する3つのメソッド
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する