若見えの秘訣!硬くてもできる肩甲骨ほぐし|ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ

Kenji Yamada

若見えの秘訣!硬くてもできる肩甲骨ほぐし|ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ

仕事疲れも度を超すと、不調だらけの体に…。仕事疲れのメンテナンスとして「ヨガ」を提案するのは、企業で役員を務めながらヨガインストラクターの資格を取得した清水祐一さん。彼が実践する、1カ月働き続けた企業戦士の疲れを癒す「月末」限定企画を展開中!豊かなビジネスマンライフへ導く秘訣も教えてもらいました。体が硬いからヨガなんて…と思っている人にこそ、是非実践してほしいメソッドが満載です!

肩甲骨まわりの筋肉をほぐし、デスクワーカーに多い上半身のこわばりを解消

美しいバックスタイルを意識する女性は多いですが、男性の背中も意外と見られています。デスクワークなどで同じ姿勢が続けば肩甲骨まわりの筋肉はコチコチに。「肩凝りが辛い……。」とボヤいてばかりいると実年齢より上に見られてしまうことも。日常生活で肩甲骨を動かす機会は少ないため、意識してストレッチの習慣をつけましょう。例えば、体の後ろで両手を組み、その手を斜め下方向に引っ張るだけで肩甲骨がほぐれる感覚を味わえるはず。疲れが溜まりやすい月末は、特に念入りに行ってください。

今回ご紹介するのは、肩から肩甲骨にかけて筋肉をほぐし上半身の柔軟性を高めるストレッチ。「肩甲骨はがし」は、最初に壁を使って行い、慣れてきたら寝姿勢でトライしてください。(清水祐一さん)

Photos by Kenji Yamada
Text by Ai Kitabayashi

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