冬場のイヤな天敵、静電気ってどうやっておさえられるの?

 冬場のイヤな天敵、静電気ってどうやっておさえられるの?
Getty Images
広告

ホットヨガをしているのに静電気が起きやすいのはなぜ?

すでにホットヨガを習慣にしているのに、冬になると静電気が起きやすい人もなかにはいるかもしれません。その場合考えられる原因は2つです。

1つ目はホットヨガレッスン後に全身の保湿ができていない点です。ホットヨガではたくさんの汗をかくため、レッスン後にしっかりと汗を拭きとり保湿をしないとかえって乾燥を招いてしまいます。ぜひ冬の間はレッスン後にお気に入りのボディクリームでケアをしてあげましょう。

2つ目の原因は水分が足りていない可能性があります。高温多湿の環境でのレッスンでは、私たちの思っている以上に汗が出ています。レッスン中は水分補給をしているのに、レッスン後に補給出来ていない事はないでしょうか。ぜひレッスン後にも約500mlは水分補給を心掛けてみましょう。なかなか水分を摂取しにくい場合は、スポーツドリンクがオススメです。

静電気知らずの冬を過ごそう

乾燥シーズンは静電気が起きてしまうのは仕方ないと諦めてしまっていなかったでしょうか。実は毎日のちょっとした意識の変化で、イヤな静電気を起こしにくくする事が出来ます。これを機にホットヨガを始めてみるきっかけにもなるでしょう。新しい習慣を取り入れて、快適な冬を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事