「他人といるのが疲れる…」と感じた時に試したい3つのこと

 「他人といるのが疲れる…」と感じた時に試したい3つのこと
JESHOOTS.com/Pexels
南 舞
南 舞
2019-10-25
広告

人と一緒にいることで疲れた時の対処法は?

まずは休む!

人と一緒にいるということは、意外とエネルギーを消耗するもの。そしてエネルギー不足だとさらに自分の心も疲弊してしまいます。睡眠時間を確保する、好きなものを食べる、安心する場所へ行く、メディテーションをするなど自分を労り、癒す時間を作りましょう。

ストレスやイライラの感情と向き合う

他人に対してイライラしたり、ストレスを感じると「それではいけない」と思ってその感情にフタをしがちですが、思い切って認めることも大切です。認められたら、「この人といるとストレス感じるかも」とか「この人に対してイライラしてしまう」など自分がイライラしたりストレスを感じる環境が分かってきます。思い切って、ストレスになる人や環境から離れることも自分を守ることに繋がるのです。

人といると疲れてしまう自分を認める

【べき思考】が強い人は、他人だけでなく自分に対しても「こうあるべき」と求めがち。そのため「人と一緒にいると疲れる自分に許せない」と思ってしまいます。しかし、人との付き合い方には様々な価値観があり、疲れない人もいれば疲れる人もいます。なので、疲れてしまうことを必要以上に責めないことです。「人といると疲れてしまう」という自分を肯定してあげましょう。

「人といると疲れる」ことはどこかいけないことのように思えるかもしれませんが、意外とそう感じている人は多いもの。そのことで自分を責めたりせず、「自分の心地よい状況を作る時期がきた」と考えましょう。自分が満たされれば、相手に対する感じ方も変わるかもしれません。

ライター/南 舞
臨床心理士。岩手県出身。多感な思春期時代に臨床心理学の存在を知り、カウンセラーになることを決意。大学と大学院にて臨床心理学を専攻し、卒業後「臨床心理士」を取得。学生時代に趣味で始めたヨガだったが、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングと近いものを感じ、ヨガ講師になることを決意。現在は臨床心理士としてカウンセリングをする傍ら、ヨガ講師としても活動している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事