なぜ食べ過ぎてしまうの?過食の本当の原因と「太らない食べ方」とは
食べ過ぎた時は消化力を高め、毒素をデトックス
忙しい生活の中、付き合いやストレスにより、食べ過ぎてしまうこともあると思います。1回の食事で食べ過ぎると消化力が弱まり、マインドを鈍らせ、毒素であるアーマが体内で蓄積されます。そんな時は、デトックス効果のある食材を使った「アーユルヴェーダ流・デトックスティー」がおすすめ。
デトックスティーには、消化や代謝のエネルギーを高め、排泄を促すエネルギーが詰まっています。不調のもとになる体内毒素を浄化し、解毒させるため、からだがスッキリし、気持ちも落ち着きます。自宅で簡単につくれるのでレスキュー法として取り入れみましょう。
「デトックス・ジンジャーティー」
胃もたれを感じる時は、消化力を高めるジンジャーが、デトックスに最適です。グラスに注ぎ、お好みで蜂蜜を入れてゆっくりと心を落ち着かせて飲みましょう。
作り方
1.前の晩にカップ2杯分の水に、スライスした生姜を漬ける。
2.翌朝起きたら漬けていた生姜とお水を沸騰させる。
ポイント:火を止めて冷ましてから飲むこと。
「デトックス・スパイスティー」
食べ過ぎにより体が重かったり、だるさを感じた時は、消化効果が高いスパイスをふんだんに使用したドリンクを。
作り方
フェンネル、クミン、コリアンダーシードを鍋に入れて3分ほど沸騰させる。
ポイント:スパイスには、苦味成分をふくむため、煮立ちすぎないように気をつけて。
いかがでしたか?食欲の秋、そして年末年始…食べ過ぎを起こしやすい季節は、これらの食事法やセルフケアで乗り切りましょう!
また、食べ方以外に、ヨガもおすすめ。ヨガは自分自身と向き合い、からだと心の状態を気づかせてくれます。食べ過ぎてしまう前に、自分のからだに耳を傾け、心地よい感覚の状態が自分の一番バランスのいいサインであることに気づくことを大切にしてみてくださいね。
教えてくれたのは…Myra Lewin(マイラ・リューイン)先生
アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く