【ヨガ初心者向け】ヨガを始めたい!まず何から始めたらいい?

Getty Images

【ヨガ初心者向け】ヨガを始めたい!まず何から始めたらいい?

ヨガ自体を楽しみたい、暑い環境は苦手な場合は常温ヨガ

ホットヨガと比べるとスタジオ数は減ってしまいますが、常温ヨガは誰でも始めやすいヨガの1つです。温度湿度ともに快適な状態に管理されており、冬場は床暖房が入るスタジオもあり、どの年代からでも始めやすいです。暑い環境が苦手、ホットヨガで体調を崩した経験がある方、安定期に入った妊婦さん向けのマタニティヨガなど、常温ヨガの方が安心してヨガに取り組めます。ご自身の体や呼吸に存分に集中出来る為、変わっていく様子も気付きやすく続けるモチベーションに繋がります。全身から汗をかく訳ではないのでレッスン前後に時間がかかりません。仕事終わりにそのまま通いたい方、快適な環境でヨガに集中したい方にオススメです。

やってみたいと少しでも感じたら即行動してみよう

ヨガを始めようと思った時にまず頭によぎる事は「体が柔らかくないから向いていないかも」という不安。でも大丈夫!誰でも最初は固いものですし、ヨガは無理して伸ばすのではなく、ご自身の体がちょうど良いと思えるのはどの位か探っていきます。どのインストラクターも無理をさせる事は絶対にしないので安心して受けてみて下さい。不安がある場合は事前に伝えておきましょう。案外前屈は苦手だけど、開脚は得意なんて発見もあるかも・・・。ヨガを始める事で見えてくる新しいあなたにぜひ出会ってみませんか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する