【ヨガ初心者向け】ヨガを始めたい!まず何から始めたらいい?

Getty Images

【ヨガ初心者向け】ヨガを始めたい!まず何から始めたらいい?

健康志向が年々高まっていますね。健康のため、ダイエットのため、自分のライフスタイルの1つとして体を動かすことが当たり前になっている中で、ヨガは誰でも気軽に始めやすい運動の1つと言えます。一方でヨガも様々な種類が増え、いざ始めてみようと思うとどれを選んでいいのか分からないなんてことも・・・。せっかく始めようと思ったやる気を失わない為にも、どの様に選んだら良いのでしょうか?

どのスタジオもまずは体験レッスンからスタート!

まずは家の近所で探すのか、仕事終わりの通勤ルート上で探すかによって選択肢が変わってきます。最終レッスンは21時台スタート、遅くても23時にはレッスン終了というスタジオが多いです。仕事が終わる時間を考えて選ぶのか、休みの日に週1回だけで良いと考えるのか、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。スタジオが決まったらホームページもしくは電話にて体験レッスンの予約をします。レッスン前後で必要書類への記入がある為、時間に余裕がある時に行くことをオススメします。ウェア、タオル類、ヨガマットは無料で貸してくれる場合もあれば有料の場合もあるので事前に聞いておきましょう。体験に行ったからといって必ず入会しなければいけない訳ではないので、リラックスして受けてみましょう。

スタジオ数が多く、近所でも見つけやすいのはホットヨガ

ヨガスタジオの中でもオーソドックスなホットヨガ・常温ヨガについてご紹介します。どの駅にもあるのではないかと思える程スタジオ数が多いのはホットヨガです。気温約38度、湿度約60%のスタジオ内でレッスンを行います。女性限定・男女兼用・クラスによって男女別、とスタジオによって違います。特に冷え性やダイエット、最近では妊活の1つとしてホットヨガを取り入れている方も増えています。高温多湿な環境でのレッスンの為、1レッスン受けるだけで体中から汗が噴き出てストレス発散にも繋がります。三日坊主になりやすい方や、お休みの日もヨガをしたい方は近所で見つけやすいホットヨガが始めやすいかもしれません。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する