ぽっこりお腹解消の近道!簡単ぬか漬けで#腸活ライフ

 ぽっこりお腹解消の近道!簡単ぬか漬けで#腸活ライフ
Getty Images
佐藤 舞
佐藤 舞
2019-06-28
広告

お手軽、自家製のぬか漬けづくりをはじめてみよう

「ぬか漬けづくりしてみたいけど、難しそう~」など、ハードルが高いのではと思われがち!?でも、実はやってみると、コツを知っていれば、ズボラさんでも、気軽にはじめることができるのです。

私は、乳酸発酵のプロが仕立てた飛騨高山よしま農園さんの「熟成糠床」を使って、自家製のMyぬか漬けづくりを楽しんでいます。この「熟成糠床」は、はじめの発酵を促す作業がいらず、すでに発酵が済んでいるので、捨て漬が不要。すぐにぬか漬けができるので、簡単に作ることができます。さらに、自然栽培原料の熟成糠床で、昆布と、野菜の旨みが染み出て熟成されているので、美味しく仕上がる秘訣がたくさん詰まっているんです。

お好みの野菜は何でもOK! この時期だと、ズッキーニや茗荷もおススメです。また、アボカドは、濃厚で口溶けがなめらかで、とっても美味しいので、お気に入りの食材です。ぬか床を冷蔵庫に保管しておけば、かき混ぜるのは1日おきでOK。使い道に迷ったり余った野菜も、漬け込んでおけば美味しい一品が出来上がり!自宅でのフードロス問題を解消し、身近な事からはじめらる環境保全にも繋がる事は、ぬか漬けづくりの魅力のひとつだと思います。

ぬか漬け ぽっこりお腹 解消 腸 発酵
自宅で作ったぬか漬け、季節の食材を使います

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ぬか漬け ぽっこりお腹 解消 腸 発酵