自分を変えるための5つのステップ|「変わりたいのに変われない」から脱却する方法

 自分を変えるための5つのステップ|「変わりたいのに変われない」から脱却する方法
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-10
広告

1.「変わる」と決めること

決断のスピードは変化を加速させる!

一番最初にしたいことは、未来の自分への約束。未来の自分がもっと幸せでいるために、今の自分が頑張るよ!殻を破っていくよ!という覚悟です。そこに理由は必要ありません。殻が何か?という定義をあれやこれやと考える必要もありません。「なんだかわからないけど、私は変わります!」と信じることが1番の変化を生みます。

2.日々の変化に敏感になること

変化を敏感に感じるトレーニングも同時に行なって

「変わっていくんだ!」と覚悟を決めて、自分の内側の気持ちは変化したとしても、見た目には変化はないし、仕事も周囲の仲間も何ら変化を感じない、と停滞感を感じることがあるでしょう。それは、あなたが変化することにまだ鈍感なだけ。確実に変わっているはずなのに、その微細な変化に気づけていないため、「変化していない」と思い込んでやる気をなくしてしまうのはもったいないです。変化を敏感に感じるトレーニングも同時に行っていくと、自分の変化・成長を実感でき、さらに変化を生むという好循環を作ることができるでしょう。変化に敏感になるトレーニングは、例えばヨガで内観を練習したり、瞑想で自分の心を見つめる練習をすると良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事