瞑想で集中できない!気軽に試せる4つのコツとは?

 瞑想で集中できない!気軽に試せる4つのコツとは?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-15
広告

4 座禅を組まなくてもOK

瞑想といえば背筋を伸ばして坐禅を組む!と思っているかもしれませんが、そこまで厳格に捉えなくても大丈夫。心地よく座れる姿勢を見つけることの方が大切です。椅子に座ってもいいし、壁に寄りかかってもかまいません。足が痺れてしまうのであれば、お尻の下にクッションや枕、ヨガブロックなどを置いて高さを出しましょう。

集中できない時があっても大丈夫!

瞑想というと、坐禅を組んで静かに座って30分も1時間も集中する時間を持つ…という印象が強いかもしれません。たしかに理想はそのようなかたちですが、そこまで難しく考えなくてもOK。最初はアレコレ考えてしまうし、足もしびれるし、なかなか集中できないものです。しかし、根気よく続けていくことで、必ず集中できる時間や無心になれる時間が長くなってきます。スポーツと同じく練習で上達できるのです。まずは、数分でもいいので気軽な気持ちでトライしてみて。

ライター/伊藤香奈
ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマット卸業者にて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年に、ヨガインストラクター向けビジネスセミナーの講師、ヨガライターとして独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事