口臭の意外な原因にアプローチ!体の中から臭う口臭を解消するヨガポーズ

illustration by Nanayo Suzuki

口臭の意外な原因にアプローチ!体の中から臭う口臭を解消するヨガポーズ

口臭解消ワーク1:胃と腸を同時に整える左右腹筋

お腹回りを左右に動かして腹筋を使うと、胃腸が刺激されて消化力がアップ。また、腹筋を動かすと下腹部がじわじわと温まるのを実感でき、血流が促進され体温が上がることも胃腸の活性化につながる。足幅の調整により胃と腸の両方にアプローチ可能。

HOW TO

腸に効く!

仰向けで脚を肩幅に開き両手は頭の下。あごを引いて首を起こし視線をへそに定め、息を吐きながら上体を左右にスイング。5回行う。

口臭
あごを引いて首を起こし視線をへそに定める/photo by Kenji Yamada
口臭
息を吐きながら上体を右にスイング/photo by Kenji Yamada

 

口臭
息を吐きながら上体を左にスイング/photo by Kenji Yamada

胃に効く!

仰向けで脚を腰幅に開き両手は頭の下。みぞおちを見るように意識し、上記と同様にスイング。5回行う。

口臭
みぞおちを見るように意識する/photo by Kenji Yamada 
口臭
息を吐きながら上体を右にスイング/photo by Kenji Yamada 

 

口臭
息を吐きながら上体を左にスイング/photo by Kenji Yamada 

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Photos by Kenji Yamada
Illustrations by Nanayo Suzuki
Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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