【世界のヨガ事情】上海の国際的ヨガイベント「FEEL YOGA CONFERENCE」をレポート
日本語・韓国語・英語・スペイン語が堪能、世界中を飛び回り、旅をしながらヨガを指導する、福岡「YOGABREEZE」のディレクターであり、NY発の「ジヴァムクティヨガ」のアドバンス指導者ヒッキーことパク ヒキさんによる連載。今回は、上海で人気の国際的なヨガイベント「FEEL YOGA CONFERENCE」をご紹介します。
上海の人気ヨガイベント「FEEL YOGA CONFERENCE」
中国でも桜の季節、4月に上海で開催されるFEEL YOGA CONFERENCE(フィール ヨガ カンファレンス)という名の国際的なヨガイベントは、今年で7年目を迎えました。私は去年のイベントからプレゼンターとして参加しており、まだ中国ではあまり馴染みがないジヴァムクティヨガを指導できる貴重な機会を頂いております。このカンファレンスを通して感じた「中国のヨガ文化」をお伝えできればと思います。
FEEL YOGA CONFERENCEとは
FEEL YOGA CONFERENCEは、中国で有名な Hu Weiguo(フーウェイグォ)先生がディレクターを務め、国際都市上海を拠点に16個のスタジオをオープンし、今年新たに2つのスタジオをする予定の人気のヨガスタジオ「FEEL YOGA STUDIO」が7年前から主催し、毎年1000名以上の中国のヨギたちが参加するヨガイベントです。
中国の著名な先生方はもちろん、アメリカ、オーストラリア、カナダ、イタリア、インドネシア、タイ、韓国、日本など海外の先生方も招き、中国のヨギ達に様々なスタイルのヨガを学ぶ機会とヨガを通した国際交流を試みています。
カリキュラムも充実しており、参加者は3日間の間、会場のホテルの4つの大小宴会場や会議室で66のレッスンが提供されます。瞑想、チャンティング、哲学、アサナを深めることはもちろん、リハビリ、ピラティス、ヨガスタジオのオーナのためのヨガマネージメント講座など総合的な学びと最新情報が得られるのも人気の理由のひとつです。
レッスンの合間には1日1回〜2回、すべての参加者が参加できるイベントも盛りだくさんで、初日は早朝からの瞑想会があり、300名の方々と気持ちよく朝瞑想でイベントが始まりました。
ショータイムというものもあって、いろんなチームが楽しい音楽に合わせてヨガとダンスを融合したり、中国雑技団の演技やマジシャンの魔術も楽しめたりとエンタテインメント的な要素も抜群のイベントです。
交通、飲食、観光、買い物などに便利なロケーションの5つ星ホテルで開催し、開催場所にもこだわりを見せています。参加者が学びとリラクゼーションの両方が充実できるように心がけているのが特徴です。
プレゼンターや参加者が希望すれば、スタッフは上海のツアーの案内も親切にしてくれます。私は3日間の間にジヴァムクティヨガを2レッスン、ヨガビジネスフォラムでプレゼンターを務めたのですが、レッスンがないときは韓国から参加した先生たちと一緒に会場周辺でと現地のストリートフードをぶらぶらと食べ歩きしたり、日本でも大人気のタピオカドリンクを飲み比べたりしながらのんびり過ごしました。
Hu Weiguo 先生について
Feel Yoga Studioのディレクターであり、Feel Yoga Conferenceの主催者である若くてイケメンのHu先生は「絶え間ないヨガの修練で人生において沢山のプライスレスな事を得ることができました。ヨガは修練であり、ゴールであり、過程であり、その中で人生において大事なすべてが自然に訪れた気がします」と語ります。そんなHu先生にヨガについてお話を伺いました。
Hu Weiguo 先生インタビュー
Q: ヨガに出会ったのはいつ頃ですか?
A: ヨガを始めたのは2006年、大学を卒業して新しい人生が始まろうとした時です。健康について気になり始め、体と心の柔軟性を高めたく、最初は趣味で始めました。しかし続けて行くうちに、心身の健康を保てる事はもちろん、伝える立場になり仕事も増えてキャリアを積むこともでき、今に至ります。
Q: あなたのヨガ人生に最も影響を与えた人は誰ですか?
A: 今まで数多くの先生たちや精神的なメンターに出会い、何らかの貴重な教えをいただきました。それぞれの先生たちを尊敬し、時には僕自身がその先生たちのようになりたいと思うこともありましたが、僕のヨガ人生において最も重要な存在は、一番最初のヨガティーチャーであるSong Guangming先生だと思います。先生は30年以上ヨガを続けられており、その優しさとたゆまぬ努力、絶え間ないエネルギーと希望を感じることができ、とても尊敬しています。
Q: 上海ヨガシーンのリーダ的な存在として、今後のプランを教えてください。
A: 未来のことはわかりません。今自分にできることを充実させること、ヨガを教えることを楽しみ、FEEL YOGAチームの皆様をリードすることでみんなと心を一つにして楽しむことができれば、自然と今の続きが未来とつながるのではないかと思います。
中国ヨギのおもてなしの心が感じ取れたイベント
私がこのイベントを好きな理由は、とても積極的でオープンな中国ヨギたちと触れ合えたり、いろんな国の著名なヨガの先生たちと交流できる機会が多いなど色々あるのですが、そのなかでもナンバーワンは主催者と全スタッフのおもてなしの心です。世界中の様々なヨガイベントに参加したことがありますが、イベント間近で大忙しの中、主催者が直接プレゼンターたちを空港まで迎えに来てくれる数少ないイベントが、この上海 FEEL YOGA CONFERENCEです。満面の笑顔で待ってくれているフー先生をはじめ、働き者のスタッフの方々の顔を見ると疲れも吹っ飛び到着した途端心が暖かく、ほっこりしました。
1日目のすべての講義が終了後、大宴会場でパーティーが開かれたのですが、人生初めてレッドカーペットを歩くことも体験できました。あと、すべてのプレゼンターに感謝のトロフィーを頂いたのも嬉しかったです。
イベント中も毎日3食のご飯をご用意していただき、スタッフの方に会う度、ご飯はちゃんとたべてますか?ときかれるのも当たり前、Hu先生の奥様はカメラマンとして度々いろんな先生のレッスンに入って一生懸命シャッターを押しておられたのも印象的でした。
私もだれかの心を温かく、ほっこりできるように生きていきたいですね♪
ライター/パク・ヒキ
福岡YOGABREEZEディレクター。NY発ジヴァムクティヨガのアドバンスティーチャー、瞑想指導者、E-RYT500。2008年に師匠のジヴァムクティヨガの創始者、シャロン・ギャノンとデイビッドライフ氏に出会い、ヨガとは「する」ものではなく、ヨガマットの上と外の両方で自分と内面と外面、自分自身と周りとが「調和する生き方を経験する」事だということを学ぶ。現在は。YOGABREEZEを拠点に、国内外のヨガカンファレンスやイベントでヨガ講師として活躍している。 Instagram: heeki park
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く