脚を太くしたくない!下半身を使うポーズで気をつけるポイントは?

 脚を太くしたくない!下半身を使うポーズで気をつけるポイントは?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-04-16
広告

ポイント1 しっかり呼吸する

立位(たったポーズ)で膝を深く曲げて長くホールドするポーズなど、下半身がプルプル震えるほどキツイポーズの時ほど深く呼吸することを心がけましょう。ヨガは、ジョギングやサイクリングと同じく有酸素運動のひとつです。意識的に呼吸を深くすることで、燃焼効果や持久力アップも期待できます。

ポイント2 姿勢を意識する

下半身にばかり負荷を感じている時は、姿勢が崩れてしまっている可能性大です。プルプルしちゃう=正しく下半身の筋肉にアプローチできている、とは限りません。特に上半身が無理な体勢になっていて全身のバランスが崩れていては、ポーズの効果は得づらくなります。頭の位置、背骨が正しい方向に伸びているかなど、体の軸が崩れない位置を見つけることも大切です。

例えば戦士のポーズⅡでは、前足の膝にばかりに体重がかかってしまうことが多くありますが、
 

戦士のポーズ
戦士のポーズⅡ

①後ろ足でしっかりと大地をとらえること
②背骨を真っ直ぐにたてて前傾しないこと(これがよく起こります!)
③両腕を前後に伸ばして、エネルギーが横に広がる意識を持つこと

などが整ってくると、下半身だけに負荷がかかっているように感じなくなってくるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

戦士のポーズ