整腸作用抜群!ひよこ豆のディップ「フムス」【簡単デトックス!腸コンディショニングレシピ】

 整腸作用抜群!ひよこ豆のディップ「フムス」【簡単デトックス!腸コンディショニングレシピ】
Sayaka Oka
岡清華
岡清華
2019-03-15
広告

「豆はお腹の脂肪を落とす」と言われるほどデトックス効果大!

近年のトレーニングブーム、プロテインドリンクの普及により意識されている方も増えてきた「たんぱく質」ですが、腸内環境を整える為に選んでいただきたいのは植物性のたんぱく質。肉類など動物性のたんぱく質を分解するのは悪玉菌の働きなので、動物性のたんぱく質の摂取ばかりに頼ってしまうと腸内環境を乱す原因となってしまいます。

豆類はそれぞれの種類によって栄養素が異なりますが、いずれの種類の豆でも共通してエネルギーや物質の代謝に重要な役割を果たしているビタミンB群や、生体組織の構成や整理機能の維持・調節に重要な役割を果たす為に欠かせないミネラル類もバランスよく含んでいます。また、豆類の食物繊維は数ある食品の中でも特に豊富に含まれており、「豆はお腹の脂肪を落とす」と言われている程、老廃物の排出や整腸作用が期待できます。

日本は伝統的に豆腐、納豆、味噌など大豆製品で豆類を摂取する文化がありますが、世界中でも伝統的に摂取され続けてきた「豆類」を使用した料理が多数存在しますので、色んなバリエーションで豆料理を日々の食生活に取り入れて、腸を整えてみてはいかがでしょうか?

ひよこ豆
ひよこ豆/photoAC

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ひよこ豆
ひよこ豆のディップ