過去や未来に囚われていませんか?「不安」や「恐れ」と上手に付き合うために

 過去や未来に囚われていませんか?「不安」や「恐れ」と上手に付き合うために
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-03-11
広告

ヨガから学ぶこと

ヨガが私たちに教えてくれるのは、未来への不安、過去の経験からの恐れに執着せず、今を見ること。ポーズができる、できないではなく、ありのまま、等身大の自分を客観的に見ること。恐れや不安も否定するのではなく出来事のひとつとして受けとめ、認めること。

ネガティブな気づきをその都度受けとめることで、恐れの感情が拡大するのを防ぐことができ、結果的にプラスに向かって進んでいけるのです。恐くてできなかったポーズも気づいたら自然に身について楽しめるようになっていた! なんてことも珍しくない普通にあることですよね。ネガティブな気づきをもきちんと認めてあげることで恐れを拡大することなくステップアップできた結果なのでしょう。

ヨガのプラクティスを通して「今」に集中し、楽しもう

ヨガの練習では、その日の状態を観察しながら今の自分に必要なポーズを大切にします。身体と心は毎日同じ状態ではありません。先週心地よくできたポーズが今日も同じ感覚でできるとは限らないのです。

人生に置き換えて考えてみましょう。私たちは日々成長の過程にあります。過去へのこだわりが今の自分の自信をなくすようなら、振り返ることはプラスではありません。不安や恐れも否定せず受け止め、ポジティブに今を楽しむことができたら、未来もその延長につながっていくのではないでしょうか? 不安や恐れを抱き過ごす10年と、今、この瞬間を楽しみながら生きる10年、どちらを選ぶか? その答えはもうすでにでているはず! ヨガの教えを参考に、長い人生を楽しんで歩んでいきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事