POSE & BODY
【更年期を楽に乗り切る人がやっている】簡単にできる「10の習慣」
広告
第6位:タンパク質をしっかりとる
タンパク質は筋肉、肌、髪、ホルモンの全ての材料になります。更年期世代は筋肉量や代謝が落ちやすく、同時にホルモン変化も起こる時期です。毎食タンパク質をしっかり取るだけで、体調は変わっていきます。朝は卵や納豆、昼は魚や肉、夜は肉、魚、豆腐など、自分の好きな食材を選んでみてください。食材を選ぶ意識を変えるだけで、栄養バランスが整います。
第5位:イライラしたら深呼吸をする
イライラや不安感が高まった時に、周りに気づかれずにできるリセット法は「深呼吸」です。このときの深呼吸のポイントは、鼻から4カウントで息を吸い、口から8カウント(吸う時間の2倍)で息を吐くこと。自律神経の副交感神経(リラックスする神経)が優位になり、気持ちが落ち着いてきます。バスや電車、会議中でもさりげなくできるので、イライラしたらこの1対2の呼吸法を試してみてください。自分の心を守る習慣になります。

第4位:寝る1時間前はスマホをオフ
スマートフォンの画面から発せられるブルーライトは脳を覚醒させ、睡眠の質を下げてしまいます。また、寝る前にSNSやニュースを見ると、情報で頭がいっぱいになってしまいます。寝る前の1時間は、スマートフォンは別の部屋に置くか、部屋の一番遠くに置きましょう。その間は、ストレッチをしたり、心と体が休める時間にしてください。睡眠の質が上がれば、翌朝の快適さも全く別ものになりますよ。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く









