POSE & BODY
【更年期】40代からなぜ太りやすくなるの?原因と「しつこい脂肪を撃退する」対策エクササイズ
広告
運動が抗酸化力、代謝、DHEAを高めてくれる
では、どうすればいいのでしょうか? 答えは、シンプルです。「運動」です。運動には、驚くべき効果があります。
効果1:抗酸化力を高める
まず、運動は抗酸化力を高めます。運動すると活性酸素が多く発生しますが、それ以上の抗酸化力が期待でき、体のサビを生まれにくくしてくれます。
効果2:基礎代謝を上げる
運動は基礎代謝を上げてくれます。基礎代謝とは、生きているだけで勝手に消費されるエネルギーのことです。呼吸や心臓の拍動、体温維持などのために、寝ているときにも消費されているエネルギーです。基礎代謝が上がれば、寝ている間もエネルギーが燃焼されやすくなるのです。
効果3:DHEAを増加させる
運動はDHEAを増加させることがわかっています。若返りホルモンとも呼ばれるDHEAは、性ホルモンの材料となったり、体の炎症を抑える働きもあるため、若々しさの維持に欠かせないホルモンなのです。
大腿四頭筋が鍛えられる「スクワット」がおすすめ
では、どのような運動をすればよいのでしょうか。おすすめなのが。「スクワット」です。スクワットで主に使われるのは、太ももの前側の筋肉「大腿四頭筋」です。大腿四頭筋は、体の中で最も大きな筋肉であり、ここを鍛えることで、代謝が上がりやすくなり、ホルモンのバランスが整いやすくなるのです。しかし、力任せにスクワットをすると、膝をいためる原因になります。膝を痛めないスクワットを紹介しましょう。
①足の付け根から上体を前に倒し、手を前に伸ばしてバランスを取る。
②お尻を床に近づけるようにゆっくり下げる。
③5秒キープしてからゆっくり立ち上がる。5回繰り返す。
勢いをつけず、ゆっくり行うことがポイントです。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く









