ポーズ力を上げる!キーマッスル“太腿の筋力”を鍛える「ヨガ筋トレ」

Sayaka Ono

ポーズ力を上げる!キーマッスル“太腿の筋力”を鍛える「ヨガ筋トレ」

いつも同じポーズでアライメントが崩れやすかったり、キープが辛かったりするのは、カギを握る筋肉が不足しているからかもしれません。そこを効率よく鍛えるトレーニングで、あなたの「できない」を克服。日本のみならずハワイでも支持される人気ヨガインストラクター、エドワーズ壽里先生に教えていただきました。今回のテーマは、太腿の筋力!

できないお悩み1:ヴィーラバッドラーサナⅡで膝を直角にキープできません…

NG:前足でしっかり踏み込めず、膝が深く曲がらない

ヴィーラバッドラーサナⅡのNG
ヴィーラバッドラーサナⅡのNG/Photo by Sayaka Ono

A.膝の曲げ伸ばしで太腿前後にアプローチ

強化したいのは太腿前後の筋力。太腿の筋肉を意識しながら膝を曲げ伸ばして鍛えると、、前に踏み込む力が強くなり、膝を直角に保ちやすくなります。

ヴィーラバッドラーサナⅡ
ヴィーラバッドラーサナⅡ/Photo by Sayaka Ono

HOW TO

1.両脚を肩幅の2.5倍ぐらいに開き、右つま先を右に向ける。骨盤を水平に保ち、両手を腰に当てる。視線は右に。

ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング
ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

2.右膝を直角に曲げ、太腿が床と平行になる高さまで腰を落とす。次に、右足のかかとで床を踏み、右膝を伸ばす。10回繰り返し。反対側も。

POINT:膝を内側に倒さない。かかとで床を踏む

ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング
ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

Photos by Sayaka Ono
Hair&make-up by Tomoko Chiba
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.60掲載

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