夏バテに効く【ズッキーニ】かけあわせで効果倍増!夏バテ予防の最強タッグ3選|管理栄養士が解説
暑さで食欲が落ちやすい夏は、栄養バランスが崩れやすく、夏バテを招くこともあります。そんな時期におすすめなのが、みずみずしくてクセの少ない「ズッキーニ」です。水分やビタミン・カリウムなどを豊富に含むズッキーニは、からだの内側から夏バテ予防をサポートしてくれる頼もしい野菜です。この記事では、ズッキーニの栄養や夏におすすめの組み合わせを紹介します。暑さに負けないからだづくりの参考にしてみてください。
ズッキーニは夏バテ予防におすすめの野菜
ズッキーニは、夏バテ予防におすすめの野菜の1つです。ズッキーニには水分が豊富で、暑さによる水分不足の補給に役立ちます。ズッキーニ100gに含まれる栄養素は、主に以下のとおりです。
- エネルギー 16kcal
- 水分 94.9g
- タンパク質 1.3g
- 脂質 0.1g
- 炭水化物 2.8g
- カリウム 320mg
- β-カロテン 310μg
- ビタミンK 35μg
- ビタミンC 20mg
ズッキーニには、カリウムが豊富に含まれているのも特徴です。カリウムはナトリウムの排出を促し、水分バランスを整えます。むくみの軽減や疲労感の緩和に役立つ可能性があるため、夏の体調管理に取り入れやすい食材です。
ズッキーニと組み合わせたい!相性抜群食材3選
クセが少なく食べやすいズッキーニは、さまざまな食材と相性がよい万能野菜です。夏バテ対策や栄養バランスを意識する方に、おすすめの食べ合わせを3つ紹介します。
ポイント①トマト:ビタミンCたっぷりで免疫力アップ
ズッキーニとトマトには、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは白血球の働きをサポートして、免疫力を高めてくれる栄養素です。そして、トマトに豊富なリコピンは高い抗酸化作用が期待できます。暑さで食欲が落ちがちな時期でも、体調を整えてくれる心強い組み合わせです。
ポイント②ナス:カリウム豊富で疲労回復&むくみの軽減
ズッキーニとナスには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出するはたらきを担い、むくみ予防や疲れを軽減する効果が期待できます。また、ズッキーニとナスは約90%以上が水分で構成されています。水分が多く、暑い季節にからだを内側から潤してくれる夏野菜です。暑さで疲れたからだをクールダウンする、夏にぴったりの組み合わせといえるでしょう。
ポイント③鶏むね肉:高タンパク&低脂肪で夏バテ対策
脂肪が少なく消化に良い鶏むね肉は、疲れたからだでも無理なく食べやすい食材です。ズッキーニと組み合わせれば、水分・ビタミン・ミネラルも補給でき、バランスの良いメニューになります。胃腸が弱っているときや、暑さで食欲がないときにおすすめの組み合わせです。また、ズッキーニに含まれるβ-カロテンは油との相性も良いため、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。
夏はズッキーニを食べて暑さを乗り切ろう!
クセの少ないズッキーニは、トマトやナスなどの夏野菜や、タンパク質源の鶏むね肉と組み合わせるのがおすすめです。鶏むね肉入りのラタトゥイユや、オーブン焼きにしてオリーブ油をかけた料理などに活用しましょう!栄養を効率よく摂って、夏の健康管理に役立ててみてはいかがでしょうか?
【参考文献】
日本食品標準成分表(八訂)増補2023年「野菜類/ズッキーニ/果実/生」
日本食品標準成分表(八訂)増補2023年「野菜類/(トマト類)/赤色トマト/果実/生」
日本食品標準成分表(八訂)増補2023年「野菜類/(なす類)/なす/果実/生」
JAグループ「春・夏の旬野菜ズッキーニ」
ライター/管理栄養士 山田佳奈子
約8年間保育園で献立作成や給食づくり、栄養相談に携わる。アトピーや運動誘発性小麦アレルギーの発症、2年間のイギリス生活などでからだと食の関わりに関心をもつ。現在は、子育てをしながら執筆活動をメインに食と健康に関する情報を発信している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







