LIFESTYLE
本場スリランカのアーユルヴェーダ解毒プログラム「パンチャカルマ」体験レポート ♯1
広告
アーユルヴェーダ施設を選ぶポイントは?
アーユルヴェーダの治療を受ける際、どの施設を選んだ良いか、迷いどころですよね。Dr.デニッシュに質問したところ、その施設がドクターの判断に基づき総合的な治療を行っているかどうかが、見極めるポイントだと、おっしゃっていました。
例えば、アーユルヴェーダの治療で有名な「オイルマッサージ」は、施術の中のほんの1部であり、それだけで治療を行うことはありえないそうです。
その他にも、薬(ハーブ100%)、習慣の改善、ヨガ・瞑想、食事、睡眠、占星術、癒しの音楽、パワーストーン…などなど。朝起きてから就寝までの日々の生活スタイルを、ありとあらゆる側面から見直し、総合的なアプローチによって健康的な状態づくりを目指すのが、アーユルヴェーダの特徴です。その施設の治療方法が、アーユルヴェーダの専門医の判断のもとで総合的に行われていれば、信用できる目安になるそうです。反対に、ドクターの診断がない、オイルマッサージのみ、という施設は選ばない方が良いということですね。
次回は、Dr.デニッシュによる、コンサルテーション(診断)をレポートしていきます。お楽しみに!
鈴木伸枝
指導者養成の講師としても活躍し、1000人以上のインストラクターを輩出。講師育成や、全国のイベント出演、雑誌監修など、活動は多岐にわたる。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ-Releace Space-主宰。‘自分を生かすYOGA’をモットーに、自分に意識を向ける時間をつくり、自身で心身をベストコンディションへ導く「自己調整力を引き出すヨガ」を伝えている。Instagram:@nobue.style
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く