今からでも間に合う?〈夏の間にお腹痩せ〉たった10回やるだけでスッキリお腹が目指せるメソッド
連日暑い日が続いていますが、夏バテしていないでしょうか?「夏バテをするから、夏って痩せるでしょう?」と思われがちですが、実は逆です。夏こそ太りやすいので、意識的にエクササイズを取り入れて、メリハリボディを作っていきましょう!
やり方夏が太りやすい理由
「暑くて汗をしっかりかくから代謝が良さそうだし、夏に食べるものってヘルシーなイメージだから、太る要素ある?」という方は多いのではないでしょうか。
実は、冬と比べて夏は太りやすい傾向にあります。理由としては、暑いからこそ、冬のように代謝を上げて体を温めようとする機能はほぼなくなります。なので、代謝は上がりにくいといわれています。
汗もかきますが、すぐ拭いてすぐ着替えるということを頻繁にできる方もあまり多くないでしょう。汗をかいても冷房によって濡れた部分が冷え、体全体の冷えを招きやすくなります。夏こそ、冷房によって冷えて寒いといった経験や思いをしたことがある方もきっと多いでしょう。
さらに冷たい飲み物や食べ物、夏に旬を迎える野菜などは体を冷やそうとする働きもあります。こう見ていくと、夏は知らぬ間に体が冷えていく一方なのです。結果として、血行が滞りやすくなる、暑さで日中の運動などができず運動不足になり筋力や代謝が落ちてしまう、体重が増えるといった悪循環となります。
夏でも「温活」は重要
そうはいっても暑いものは暑いですよね。まず今日からやっていきたいこととして、毎日湯船に浸かる習慣をつけていきましょう。夏は暑くてササッとシャワーだけという方も増えるかと思いますが、少しでも良いので湯船に浸かって全身を温めてあげます。これだけでもとても効果的です。
また、水分補給をするタイミングも増えるかと思いますので、いつもキンキンに冷えた飲み物ばかりを飲むのではなく、冷蔵庫から出して少し置いておいた麦茶やお水にする、白湯を朝飲む習慣をつけてみましょう。こういったちょっとした習慣が、体を楽に快適に、そして夏に太ってしまうことを避けやすくなります。
これにプラスして、ちょっとした運動をすることでより痩せやすい体質に近づきます。運動をするということは、筋力をつけ代謝を上げ、食べても太りにくい体へと導いてくれます。
たった10回やるだけでスッキリお腹が目指せるメソッド
今回ご紹介するエクササイズは、人によってはきつさを感じるかもしれませんので、無理しすぎない回数で調整していきましょう。きついと感じたら、必ず呼吸をしながら行ってみましょう。楽しみながらトライ!
<やり方>
1)マットの上で横になり、左腕を垂直に置き、右手は腰に沿える
2)息を吸いながら、左のお尻をマットから浮かせる
3)息を吐きながら、お尻をマットに下ろす。テンポよく、呼吸に合わせてお尻を上下に動かすのがポイント。体全体が後ろに反れないよう気をつけましょう
まずは5回を目指して。余裕がある方は10回、15回と回数を増やしてください。動き自体は少ないですが、お腹にしっかり効かせられます。ぽっこりお腹をどうにかしたい、夏太りを解消したいという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







