POSE & BODY
夏に間に合う!【ぽっこりお腹を撃退】ちょいキツだけど最強の「お腹凹ませエクササイズ」
薄着になる季節が近づくと気になるお腹まわり。特に40代になると代謝が落ちて、ぽっこりお腹が目立ちやすくなります。原因と対策を知り、夏までにスッキリお腹を目指しましょう!
広告
ぽっこりお腹の原因
1. 腹筋の衰え
デスクワークや運動不足で筋肉が衰えると、内臓を支えきれなくなってしまいます。
2. 姿勢の悪さ
猫背や反り腰などの姿勢不良は、腹筋が正しく使われず、さらに腹筋の衰えに繋がります。
3. 内臓脂肪の蓄積
食べ過ぎや運動不足は、内臓脂肪がつきやすくなり、お腹周りが目立つ原因になります。
4.腸内環境の乱れ
便秘や腸の動きが鈍るとお腹が張ると、ぽっこりとした見た目に繋がります。
ぽっこりお腹解消のために普段から意識したいこと
1. 姿勢を整える
背筋を伸ばし、骨盤を正しい位置に保つことを意識しましょう。猫背や反り腰を避けるために、デスクワークなどでは椅子の高さを調整したり、腰にクッションを使うなど座りやすい姿勢を意識しましょう。
2.日常生活で体幹を使う
立つときは片側に体重をかけるなど、体の使い方が偏らないように気をつけましょう。家事や通勤時にお腹を軽く引き締める意識を持つのもおススメです。
3.こまめに動く
長時間座りっぱなしを避け、軽く伸びをするなど休息を挟みましょう。階段を使う、少し早歩きをするなど、日常に動きをプラスすることを意識しましょう。
夏に間に合う!キツいけど効果的なエクササイズ
1.仰向けで膝を立て、両手を頭の後ろに。肩を浮かせながら対角線上の肘と膝を近づける。左右交互に15~20回。休みを挟み、2セット〜3セット行う。
2. 両手は体側に伸ばし、軽く肩甲骨を寄せて手の内側を軽くお尻の外側で挟む。両足を上に伸ばし、踵を蹴り出す。
3.膝を伸ばしたまま、ゆっくり足を床すれすれまで下ろす。10~15回行い、休みを挟み2セット〜3セット行う。
動画を見る
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








