【元気を出すためのとっておきのツボ】精神が安定し、体と心の疲れを癒す「湧泉のツボ」押し方


「疲れが溜まっている」「今すぐ元気を出したい」。そんな時におすすめなのがツボ押し。簡単な刺激で体調を整えることもできるのがツボ押しの良いところ。「元気のツボ」を覚えて、ぜひすき間時間に押してみてください。
ツボとは
ツボは「経穴(ケイケツ)」とも呼ばれ、東洋医学の考えに基づく、「気の流れる川」=「経絡(ケイラク)」に点在し、全身に361個も存在しています。経絡は川のように全身をくまなく流れ、それぞれ特定の臓腑に流れ込み、身体機能を活性化させると考えられています。そんな経絡上の気血の出入りを管理しているのがツボ。
気が詰まったり少なすぎたりすると、ツボ周辺がコリコリに固かったり、逆にヘナっと弱くなったりします。つまり、不調が生じたらツボ刺激をすることでからだを整えられる、というわけです。
生命力が湧き上がるツボ「湧泉」
今回紹介するのは、足裏にあるツボ「湧泉(ゆうせん)」。湧泉は腎経絡にあるツボで、元気の気が泉の様に湧き上がる場所と言われています。
東洋医学で「腎」というと、生命力や精が宿る場所。心との繋がりも深い非常に重要なポイントです。また、腎は「恐れ」も生み出す場所ともされ、中国の本には腎の気血の通りを良くすることで、精神の安定、ショック・癇癪・ヒステリーの鎮静を得ることができると書かれています。
湧泉のツボの場所
足の裏、足の全部の指をギュッと曲げた時にシワシワに凹む場所、土踏の上部、漢字の人の形のように凹んでいる内側、を目安に探してみましょう。

湧泉のツボの効能
・全身の血行を促進し、体温を上げる
・冷え性、ストレスによる不調
・自律神経を整える
・不眠解消
・頭痛、首こり、肩こり、腰痛、のど痛、生理痛の緩和
・疲労回復
・ホルモンバランスを整える
・免疫力を高める
・ショック、癇癪、精神的負担の鎮静
湧泉のツボの押し方
1、足ツボ棒、または両手の親指でツボをゆっくり3秒程度押す
2、これを3~5セット、柔らかくなるまで繰り返す
※ゴルフボール、テニスボールを当てて上に乗り足踏みしたり、お灸やカイロ、ドライヤーで温めるのもいいでしょう。

- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く