【夏にはまだ間に合う】ちょっときついけど効果抜群!はみ肉撃退エクササイズ

【夏にはまだ間に合う】ちょっときついけど効果抜群!はみ肉撃退エクササイズ
photo by photoAC

「はみ肉」という言葉を聞いたことはありますか?特に薄着になるこれからの季節、ふと気になることが増えるのがこのお肉たち。そこで今回は、薄着の季節になるこの時期にやって欲しい「はみ肉」撃退方法をご紹介します。

広告

「はみ肉」とは?

はみ肉とは、洋服や下着を着用した際に、はみ出てしまうお肉を指します。お腹や背中も付きやすいですが、特に目立つのが脇まわりです。

例えば、タンクトップを着た際に、上半身にそこまで脂肪などついていないタイプにも関わらず、はみ肉があるだけで一気に太っているような印象を与えやすくなります。下着などに入れようにも、気づくとすぐはみ出てしまうため、厄介なお肉ともいえるでしょう。

なぜ脇にはみ肉が付くのか?

まず理由として挙げられるのが、加齢です。筋肉の衰えによって、バストのお肉が脇の方へ流れてしまっている可能性があります。

次に考えられるのが、姿勢の悪さです。みなさん、今、どのような姿勢でこの記事を読まれていますか?猫背の方や、肩が内に入ってしまう巻き肩の方だとはみ肉がつきやすくなります。

そして、下着のサイズが合っていないことも要因の一つです。小さいサイズの下着を着用し続けることで、はみ肉が発生しやすくなると言われています。

どうすれば「はみ肉」は解消できる?

まず大切なことは、適切なサイズの下着を着用できているか確認することです。久しくサイズを測ってもらっていない、サイズが合っているのかどうか分からない、カップがついているインナーを着用しているという方は、定期的にサイズチェックをすることをおすすめします。

そして、もちろん運動も欠かせません。腕や脇まわりは脂肪がつきやすいにも関わらず、日常の動作の中であまり使われないことも多く、脂肪が取れにくい傾向にあります。

夏前にやって!はみ肉撃退エクササイズ

今回は脇のはみ肉にフォーカスして、しっかり鍛えるエクササイズをご紹介します。今回の動きは、人によっては少し苦手意識がある方もいるかもしれませんが、ゆっくりご自身のペースで練習すればできるようになるので安心してくださいね!

<やり方>

はみ肉
photo by KogaNatsumi

1)四つ這いになり、置いた手をマットの上で、手のひら一枚分前へずらす

はみ肉
photo by KogaNatsumi

2)肘の線を目線と同じ方向に向け、息を吐きながらゆっくり肘を真後ろに引く。怖いと感じる方は、手の間(胸の下)にクッションなどを置くと良いです

はみ肉
photo by KogaNatsumi

3)あごと胸をマットに付けて、ひと呼吸

はみ肉
photo by KogaNatsumi

4)肘を伸ばし、体を押し上げられる(プッシュアップ)場合は、息を吸いながらプッシュアップし、四つ這いに戻る。プッシュアップが難しい場合は、上体をマットに下ろしてから四つ這いに戻る

5)この動きを10回繰り返す

あごと胸をマットに近づけるとき、肘が横に広がらないよう脇をしめることを意識してみましょう。この動きはヨガの太陽礼拝のポーズにも出てくる動きですが、回数を重ねることではみ肉撃退に繋がります。ぜひチャレンジして、かっこよくタンクトップを着こなしましょう。

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

はみ肉
はみ肉
はみ肉
はみ肉