「疲れが取れない…貧血が原因?」鉄を補いたい時に!あさりの鉄分吸収を促進するちょい足し食材3選

「疲れが取れない…貧血が原因?」鉄を補いたい時に!あさりの鉄分吸収を促進するちょい足し食材3選

春と秋に旬を迎えるあさり。春には潮干狩りを楽しむ方も多いのではないでしょうか。うま味が強く、酒蒸しやスープ、パスタなどで美味しく食べられるあさりですが、美味しく食べるには砂抜きが大切です。砂抜きは面倒と思われがちですが、1度覚えてしまえば簡単。今回はそんな砂抜きの方法と、あさりと一緒に食べると栄養価がアップする組み合わせについて解説します。

広告

あさりの砂抜き方法

あさりの砂抜きのポイントは3つ

①塩分濃度 ②保存場所 ③保存時間

あさり 砂抜き
写真AC

①まずは塩分濃度です。海水と同じぐらいの塩水にすると砂を吐き出しやすいので、水200mlに小さじ1強の塩を混ぜて塩水を作ります。

バットなどなるべく平たい容器にあさりが重ならないように並べて、塩水を入れます。※少しあさりの頭が出るぐらいがちょうどいいです。吐いた砂をまた吸い込んでしまう場合があるので、ザル付きバットを使うと砂が落ちるのでおすすめ。

あさり 砂抜き
写真AC

②保存場所は夏場であれば「冷蔵庫」それ以外は常温で保存します。蓋をしたり、新聞紙などを被せて暗くすると砂を吐き出しやすくなります。

③砂抜きの時間はスーパーで買ったあさりは「2~3時間」潮干狩りで採ったあさりは「一晩」つけておきましょう。

砂抜きができて料理に使う時には、あさり同士をこすり合わせながら流水で洗ってから使いましょう。

栄養価アップの組み合わせ

あさり+パプリカ=鉄吸収アップ

あさりには吸収率が高いヘム鉄が豊富に含まれています。このヘム鉄の吸収を促進させるのがビタミンC。パプリカにはビタミンCが多く含まれ、野菜の中でもトップクラスの含有量です。一緒に摂ると鉄吸収がアップし、貧血予防や疲労回復に効果的!

〇白ワイン蒸し、パエリアがおすすめ

あさり パエリア
写真AC

あさり+ほうれん草=貧血予防、眼精疲労、肩こり改善

あさりに豊富に含まれるビタミンB 12は葉酸と一緒に摂ると吸収率が上がります。葉酸が豊富なほうれん草と一緒に摂ることで、貧血予防や手足のしびれ、眼精疲労、肩こりなどの神経症状を緩和できます。

〇スープやパスタがおすすめ

あさり ほうれん草 パスタ
写真AC

あさり+アーモンド=疲れ撃退、活力アップ

あさりにはタウリンが多く含まれ、肝機能やコレステロール値の改善、疲労回復に効果があります。アーモンドにはビタミンE豊富で、強い抗酸化作用があり、老化防止に効果的。一緒に摂ることで疲れを撃退し、体調が整います。

〇アーモンドミルクを使ったクラムチャウダーがおすすめ

クラムチャウダー
写真AC

【参考】

食品成分データベース(魚介類/貝類/あさり/生)

ライター/浅野いずみ
行政管理栄養士として保育園や老人ホーム等の施設衛生・栄養管理の指導に従事。その後フリーランスとして特定保健指導やダイエットプランナーとして個人の栄養や健康をサポートしている。食材の持つ力や組み合わせ、効果的な調理法についてのテーマを中心に、食べることが楽しくなるような執筆を心掛けている。

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

あさり 砂抜き
あさり 砂抜き
あさり パエリア
あさり ほうれん草 パスタ
クラムチャウダー