POSE & BODY
【キツイけど効く】パンパンにはち切れそうな脚むくみがスッキリ!脚裏全体をほぐす「さぎのポーズ」


パンパンに張った脚のむくみ解消におすすめな「さぎのポーズ」をご紹介します。本来のヨガポーズよりも取り組みやすいようアレンジしたものなので、体が硬い人でも脚裏全体に心地良くアプローチすることができ、下半身の滞りを一気に巡らせることができます。
広告
ふくらはぎやもも裏が硬いと感じやすい不調
もも裏が硬くなると骨盤が後ろへ引っ張られて腰部に負担がかかり、慢性的な腰痛の原因となります。また、骨盤が過度に後傾した状態だと下腹部がぽっこりと前に出て、そのバランスを取るために肩が丸まり、あごが前に出たり…と姿勢不良の連鎖が起きる可能性があります。
脚の血流をよくする「さぎのポーズ」
「さぎのポーズ」とはヨガの代表的なポーズの一つで、主にふくらはぎや太ももの裏側など、脚裏全体にストレッチを加えることができます。ふくらはぎをストレッチすると、血流が良くなり、疲労物質が溜まりにくく、老廃物を流してむくみの解消に効果的。また、足先の冷え解消にもおすすめです。
太ももの裏側へのアプローチは、腰痛や膝痛の予防、肉離れ防止に効果的です。硬さを解消することで骨盤を正しい位置に保ち、姿勢改善にも効果が期待できます。

さぎのポーズはこんな人におすすめ!
・脚のむくみや冷えが気になる
・前屈が苦手
・脚が疲れやすい
・慢性的な腰痛がある
・下腹部がぽっこりと出た体型になっている
むくみに効く!さぎのポーズ
①あぐらの姿勢で座り、右膝だけ立てます。

②両手で右足の裏をつかみ、ゆっくりと持ち上げます。この時どれだけ膝が曲がっていても構いませんので、背筋をしっかりと伸ばすことを意識してください。

③余裕があれば、かかとを押し出しながら背中が丸くならない範囲で少しずつ膝を伸ばしていきます。

動画で動きを確認したい方はこちら
ガチガチ股関節をなめらかにほぐす!【股関節トータルストレッチ】
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く